人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年3月17日

観衆をわかせた日本の來田奈央&森田真沙也組は16位「最初から最後まで楽しんだ」| ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023 アイスダンス レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
來田奈央&森田真沙也組

來田奈央&森田真沙也組

トリノの悔しさを、カルガリーで見事に晴らした。ジュニアグランプリファイナルを銅メダルで終えたカテリナ・ムラズコワ&ダニエル・ムラゼク組が、ジュニア世界選手権では、念願の金メダルを勝ち取った。

「私たちは勝てる、と信じて世界選手権に乗り込みました。そのせいですごく緊張もしていました。成し遂げることが出来て本当に嬉しいですし、心から満足しています」(ムラズコワ)

大本命と目されていたJGPFでは、RDとFDでそれぞれ転倒があった。失敗の理由は、自己分析によると2つ。1つ目はRDのスカートが長すぎたこと。だから本大会に向けて、ムラズコワは真紅のドレスの裾を切った。

J SPORTS 放送情報

少し短くなったおかげで、情熱的なドレスの舞は、これまで以上に深く正確なエッジワークが際立った。パターンダンスでは、今大会参加カップルの中で唯一、2つともに4つのキーポイントすべてでYes。さらにはPCS演技構成点のスケートスキルで、やはり唯一の8点台をマークした。

一方では女性がバランスを軽く崩し、RDでは今季初めて、ツイズルでレベルの取りこぼしも。パーソナルベストにわずか0.68点及ばぬ71.19点で、ムラズコワ&ムラゼク組は首位でRDを折り返した。

「JGPFであんなことがあったせいで、たとえ1位でも、ナーバスな気分は晴れませんでした。どんなことも起こり得るのだと分かっていたからです。だから、冷静に、ただ良い演技を心がけました。この先に大きな成功が待っている、なんて考えないように努めました」(ムラゼク)

トリノでの失敗の2つ目の理由は、「結果を出そうと意気込みすぎた」ことだったという。カルガリーでは、自分たちのパフォーマンスだけに集中した。16歳と19歳の兄妹は、アグレッシブに、壮大で疾走感あふれるFD「仮面の男」を演じ切った。あらゆるステップとスピンで最高点を叩き出し、PCSは全3項目すべてが8点超と、やはり全参加中唯一の好評価。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ