人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年3月16日

村上遥奈&森口澄士組は堂々の4位!頂点に輝いたバラム&ティウメンツェフ組「全ての人に、感謝します」| ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023 ペア レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
村上遥奈&森口澄士組

村上遥奈&森口澄士組

伸び盛りのジュニアペアたちの多くが、シーズンを締めくくる大切な一戦で、自分たちに可能な限り最高のパフォーマンスを実現した。ショートプログラムでは14組中12組が、フリースケーティングでは10組が、そしてトータルでは11組が……パーソナルベストを塗り替えるという素晴らしい好演技続き。

中でもSPで3.18点、FSで3.36点、総合で6.69点も一気にPBを更新したソフィア・バラム&ダニエル・ティウメンツェフ組(アメリカ)が、結成2年目にして、ジュニア世界チャンピオンへと上り詰めた。

「信じられません。すごく興奮しています。クレイジーな出来事です。共に戦ったすべての選手におめでとうと言いたいですし、私たちにサポートの手を差し伸べてくれた全ての人に、感謝します」(ティウメンツェフ)

ダイナミックでありながら、丁寧で、真摯に。現世界王者アレクサ・シメカ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー組(アメリカ)のリンクメイトでもあるバラム&ティウメンツェフ組は、2本のプログラムを、極めて高い完成度でまとめあげた。

高さのあるツイストに、ジュニアとしてはずば抜けた安定感と移動距離を誇るリフト。ステップもスピンも当然のようにレベル4で、なにより今大会で唯一、デススパイラルで、レベル4の評価を得た(FS)。FSのジャンプ&スローで小さな着氷の乱れがあった以外は、すべてをクリーンにこなした。

SPだけで2位以下を6点以上も突き放した。大会終了後にはその差は13.11点にも広がった。トータル183.47点を記録し、大差での優勝。ただし、14歳と20歳の若き2人にとっては、決して簡単な大会ではなかった。

FSの朝、チーム結成時から師事しているトッド・サンド氏が……心臓発作で病院に緊急搬送された。SPはリンクサイドで見守ってくれたコーチの、突然の事態に、同ペアは大きな衝撃を受けたという。

「でも、僕らは、トッドが教えてくれたことを思い出そうと努めたんです。眼の前のことに集中し、ただ彼が指摘してくれた修正点だけを考えました。今夜、僕らは、トッドのために滑りました」(ティウメンツェフ)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ