人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月28日

絶対的大本命として島田麻央が金メダルを獲りに行く | ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2023 女子シングル プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
島田麻央(左)と中井亜美(右)

島田麻央(左)と中井亜美(右)

かつて浅田真央が14歳で手にしたジュニア世界選手権の金メダルを、2008年生まれの14歳が、カルガリーのリンクへ獲りに行く。絶対的大本命として。今季ジュニアで負けなしの島田麻央が、「長期政権」へ向けて、大きなジャンプへと挑む。

トレードマークは3回転アクセル。今季前半戦のジュニアGP大会では、参戦した2戦とも、フリープログラム冒頭に完璧な3Aを決めた。

4回転さえも飛ぶ。昨季すでに国内公式試合では4回転トーループに3度トライし、3度全てを成功させた。今季は転倒や回転不足に悩まされているが、ジュニア全日本選手権では、4Tだけで基礎点9.5+GOE加点2.09=11.59点を叩きだした。

2つの高難度ジャンプの合わせ技で、JGPポーランド大会のFSでは148.87のパーソナルベストを更新。トータルでも217.67に達した。今シーズンの記録だけなら、現時点の世界最高得点。つまりジュニア選手ながら……シニア世界チャンピオンの坂本花織のシーズンベストを0.07点、シニアGPファイナル覇者の三原舞依のSBを0.25点上回る!

ジャンプだけではない。島田の強さは、他のエレメントでさらに得点を積み上げられること。質の良いスピンやステップは、ほぼ常にレベル4の評価を受ける。しかもプログラム最終盤に披露する高速スピンは圧巻。今季初戦のJGPオストラヴァ大会FSでは、ラスト2つのスピンエレメントで、GOE判定+4と+5がずらりと並んだ。

JGPファイナルではPCS演技構成点のスケーティングスキルで、10点満点中8.04点という、ジュニアとしては絶賛すべき得点も得た。つまり最強の「トータルパッケージ」で、島田はファイナル表彰台の最上段へと駆け上がった。

今年のジュニア世界選手権は、島田にとって、「シニアに向けたステップ」ではない。来季以降、シニア最低年齢が段階的に引き上げられるため、ジュニア時代は最低でもこの先3シーズン続く。幸か不幸かは分からない。ただ期待通りに島田が今大会チャンピオンに輝いた場合、それは「初」優勝であり、同時に「1回目」となるに違いないのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ