人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年1月31日

フランス男子12年ぶりの歓喜。欧州王者シャオイムファ「世界選手権に向けてすぐに練習に戻ります!」| ISU欧州フィギュアスケート選手権2023 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
アダム・シャオイムファ

アダム・シャオイムファ

質の高いエレメンツと魅力的な表現力とで、好プログラムを2本揃えたアダム・シャオイムファが、初めてヨーロッパチャンピオンの座を射止めた。表彰台の両脇も、笑顔が踊った。マッテオ・リッツォ(イタリア)は復活の喜びを噛み締め、ルーカス・ブリッツギ(スイス)は、逆転で銅メダルをさらい取った。

ボルドー色の過去は、ノーミスで駆け抜けた。記憶のスイッチを押すような、独特な動作から始まるSP「Rain, In Your Black Eyes」で、シャオイムファは冒頭の4T+3Tのコンビネーションジャンプをきっちり成功させた。そのまま3A、4Sも次々に決めた。全身のバネをダイナミックに使い、荒れ狂う嵐のように感情がクレシェンドしていくステップやスピンは、すべてレベル4の高評価。

叩き出したのは、自己ベストを6点半以上も上回る96.53点。今季世界2位の高得点であり、2位以下に10.07点もの大差をつけて、SP首位に立った。

「パフォーマンスに満足してます。国際試合のSPで初めてクリーンな演技が出来ました。すべてが上手く行きました」(シャオイムファ)

記憶のスイッチを押して……悲しい過去をやり直すFS「Horizons」は、決して完璧だったわけではない。中盤の4Sで着地が乱れ、続く4Tは両手を氷についた。

「ひたすら自分の『バブル』の中にすっぽり入って、集中を心がけました。ミスはありましたが、最後まで戦い抜きました。気持ちを一切緩めませんでした」(シャオイムファ)

ミスは2つで食い止めた。それどころかプログラムの物語が、ハッピーエンドへと導いていくように、シャオイムファの演技もポジティブな表情を帯びていく。海の碧が、活き活きとリンクに広がっていく。スピンはレベル4で完璧にまとめた。ステップシークエンスもコレオシークエンスも、いずれも参加選手中トップのGOE加点を得た。

「開幕前から金メダルの可能性があることは分かっていましたし、自らの手でつかみに行ったんです。自分を誇らしく思っています」(シャオイムファ)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ