人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年1月26日

一気に進む世代交代。《メンタル最強》の15歳イザボー・レヴィトが表彰台の頂上を狙う | 全米フィギュアスケート選手権2023 女子シングル プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
イザボー・レヴィト

イザボー・レヴィト

次のオリンピックへ向けて、新たな4年間がスタートした。昨冬の北京五輪を彩った3選手、マライア・ベル、アリサ・リュウ(いずれも引退)、カレン・チェン(休養)は、寂しいけれど、この冬サンノゼの氷上には戻ってこない。世代交代は一気に進む。もちろん、現役続行を決めたベテランたちも、存在感を見せつける。

すでに1年前、アメリカに、新しいスターが誕生した。確かな技術力と、麗しいパフォーマンスと、そしてとびっきりの笑顔とで、イザボー・レヴィトが初出場で3位表彰台に飛び乗った。春のつむじ風のように、さわやかな衝撃だった。15歳の少女は、今や優勝大本命として、2023年全米選手権に臨む。

ホールパッケージ。レヴィトはすべてを兼ね備えている。伸びやかなスケーティングも、自在に変化するスピンポジションも、しなやかで繊細な表現力も、見る者をたちまち虜にする。コスチュームもまた魅力的。今季のSP「Una noche mas」では大人の女性の色香をまとい、一方でFS「Dulcea Si Tandra Mea Fiara」は儚げな美しさを全身で体現する。

回転不足を取られることも多々あるが、難度の高いジャンプへの挑戦を続ける。なにより驚異的なのは、その安定感。たとえ転倒やミスがあっても、決して大きく崩れない。コーチ曰く「メンタル最強」で、調子の波は限りなく少ない。過去のデータによると、7シーズン前に1度だけ11位に沈んだ以外、すべての公式戦で表彰台に乗っている!

シニア1年目の今シーズンも例外ではない。昨季の世界ジュニアチャンピオンは、開幕2試合であっさり優勝をさらった。初めてのシニアグランプリ参戦さえ、すべて表彰台の上で終えた。アメリカ杯2位、英国杯2位。自らのルーツであるイタリアで行われたGPファイナルでは、SP5位と出遅れながら、FSで巻き返しやはり銀メダルを持ち帰った。

重圧を感じるタイプでもないという。なにより、すでに年齢別カテゴリーでは2度の全米チャンピオンに上り詰めたレヴィトにとって、「ナショナルはいつだってハッピーで晴れやかな舞台」なのだ。自分に課した目標は、ただ、魅せる演技をすること。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ