人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年1月25日

ルナ・ヘンドリックスがベルギー女子史上初の金メダルに挑戦。美しき氷上の戦いが幕を開ける | ISU欧州フィギュアスケート選手権2023 女子シングル プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
ルナ・ヘンドリックス

ルナ・ヘンドリックス

たとえロシア勢が出場していたとしても、ルナ・ヘンドリックスは、2023年欧州選手権表彰台候補として名を挙げられていたはずだ。ベルギーの23歳は、正真正銘、メダルにふさわしい実力者。昨季グランプリ大会イタリア杯SPでは、後の五輪金メダリストを抑えて首位に立った(トータル3位)。1年前の欧州選は、惜しくも表彰台の足元で終えたが、SPだけならロシア3人娘の独占を許さず2位に食い込んだ。

つまり過去8大会連続でヨーロッパの頂点に君臨し、うち半分は表彰台を占拠してきたロシア女子たちが不在の今大会は、自ずとヘンドリックスこそが優勝大本命に挙げられる!

正直に言えば、少し重圧も感じているそうだ。昨季の世界選手権で、ベルギー選手として史上初の表彰台乗りを成し遂げた後、果たして自分には銀メダリストにふさわしい演技が出来るのだろうか……と悩んだという。幸いにも今季初戦ネーベルホルン杯で優勝を飾り、不安は消えた。

今季フランス杯では初めてのGP大会制覇。GPファイナルでは、またしてもベルギー史上初のメダリスト(銅)になった。そして今年の欧州では、ベルギー女子としては史上初の、ベルギー選手としては1947年ペア以来76年ぶりのゴールドメダル獲得が期待される。

いつもの演技さえすれば、きっと大丈夫。伸びのある力強いスケーティングに、柔軟な肢体が織りなす優雅なスピン。ゴージャスなタノジャンプと、長い手足を活かしたダイナミックなステップ。あらゆるエレメンツを上質にこなせるからこそ、技術点・演技構成点ともに高評価を導き出す。これぞヘンドリックスの最大の強みなのだ。

今季のSP「Si, Mama/Mi Gente」は、健康的でコケティッシュな魅力をアリーナいっぱいに振りまく。FSはシーズン序盤から少しずつ改良を重ねてきた。GP1戦目と2戦目の間に、プログラム前半の使用楽曲さえ入れ替えた。「天国」、そして「堕ちた天使」という、ドラマチックで壮大なストーリーへと進化した。変更3戦目の今欧州選手権では、より完成度の増した演技を披露してくれるに違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ