人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年4月25日

住吉&渡辺も高評価獲得!金メダルのイザボー・レヴィト「メダルとは、これまで続けてきたトレーニングの結果に過ぎません」 | ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2022 女子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
イザボー・レヴィト

イザボー・レヴィト

少女らしい愛くるしさと、貴婦人のような上品さを併せ持つイザボー・レヴィト(アメリカ)が、質の高いプログラムを2本揃えた。文字通りパーフェクトな演技でフリースケーティング(FS)首位につけたジア・シン(韓国)を、総合でわずか0.54点ながら上回り、美しい金メダルを手に入れた。

「メダルとは、これまで続けてきたトレーニングの結果に過ぎません。今日の私はただプログラムに入り込み、音楽が鳴り終わるまで、エレメンツ1つひとつに集中し続けただけなのです」

ショートプログラム(SP)「The Swan」は、まさに白鳥そのものだった。柔らかい肢体で、リンクの上に滑らかな曲線を描き出し、優雅な笑みをたたえながら、足元では複雑なステップを踏んだ。時にはかすかに羽を震わせ、時には大空を悠々と舞い飛ぶ。

3回転フリップで「不明瞭なエッジ」の判定が取られ、「時間違反」で減点(マイナス1)が課されたが、それ以外はことごとく高評価を得た。すべてのスピンとステップでレベル4を並べ、極めて高い出来栄え点(GOE)がプラスされた。演技構成点(PCS)では、参加女子の中で唯一の8点台がついた。しかも5項目中3つも!

自己最高72.50点を記録し、SPを首位で折り返したレヴィトは、FS「Russian Dance」ではまた一味違う魅力を振りまいた。バイオリンの音色に乗り、凛々しく、大胆に舞った。最後は溌剌と高速リズムを刻み、ポジティブな感情を爆発させた。またプログラム後半には、他の誰よりも配点が高いコンビネーションを2つ組み込み(3F+3Lo、3Lz+1Eu+3S)、果敢に攻める姿勢も見せた。

ただSP同様、3回転フリップに「!」マークがついた。高得点を出したジュニアグランプリ・オーストリア大会に比べ前半のジャンプ難度を下げたこともあり(3Lz→3T)、パーソナルベスト更新はならなかったし、FSだけで見れば、134.05点とジア・シンに次ぐ2位の得点だった。それでも、どの瞬間を切り取っても美しいスピンは誰よりも高いGOEで絶賛され、やはり8点台が2つ並んだPCSは、他選手の追随を許さなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ