人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年4月3日

黄金の栄光でシーズン締めくくり。世界選手権初戴冠の坂本花織「練習は裏切らない。これは今シーズンを通して感じてきたこと」 | ISU世界フィギュアスケート選手権2022 女子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
坂本花織

坂本花織

あのダイナミックで切れのあるジャンプが、飛ぶように疾走するスケーティングが、世界一の評価を勝ち取った。強く、しなやかで、ノーブルな演技は見る者の心をとらえて離さず、ほとばしるエネルギーがアリーナを満たした。坂本花織が質の高いプログラムを2本揃え、鳴り止まぬ喝采の中、堂々たる世界チャンピオンとなった。

「自分が優勝して流す君が代は、4年前の四大陸以来でした。だから表彰台の上で、しんみり、じわーっときちゃって、涙が止まらなくて……。すごく嬉しいことだな、って思いました」

プログラム冒頭の、幅も高さも流れもある2回転アクセルは、ショートプログラム(SP)では出来栄え点で「GOE+5」の満点評価を受けた。フリースケーティング(FS)でもほぼ満点のGOE+4.86だった。

この見事にコントロールされたジャンプからプログラムは幕を開けると、あとは最後の瞬間まで、すべてがよどみなく進んだ。些細なミスで演技が途切れる場面など一切ない。ただFSの3回転ルッツで、「エッジ不明瞭」の注意書きがついただけ、SPの2分40秒、FSの4分は、完璧なひとつながりの物語として描き上げられた。

五輪後の心身の疲れも、突如として金メダル候補に押し上げられた重圧も、坂本の勢いを止めなかった。3回転アクセルや4回転を組み込まない代わりに、すべてのジャンプを美しく着氷した。全身を使ったステップは、ひとつひとつのムーブメントが大きく、しかし繊細で、流麗なスピンが演技のクライマックスを彩った。全エレメンツがレベル4の最高評価を得て、出来栄え点でことごとく高い加点も与えられた。

なにより今季を通して着実に評価を上げてきた演技構成点で、さらに数字を伸ばした。SP「グラディエーター」では、「パフォーマンス」項目で10点満点を出したジャッジもいた。シーズン序盤は「解釈に悩んだ」というFS「ウーマン」にいたっては、今季のISU国際スケート連盟主催の選手権大会と五輪を通して、最高の得点を記録した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ