人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年3月22日

引退、雪辱、そして平和、それぞれの想いが込められた大切な大会が、フランスのモンペリエで幕を開ける | ISU世界フィギュアスケート選手権2022 プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
ISU世界フィギュアスケート選手権202

ISU世界フィギュアスケート選手権2022

五輪を中心とした4年間が終わり、新しい4年がやってくる。しかも新時代の幕開けを象徴するように、男女シングルとペアの3種目で、確実に真新しい世界チャンピオンが誕生する!

もちろん2月末に始まったウクライナ侵攻を受けて、ロシアとベラルーシの出場が認められなかったせいであり、中国の選手たちが、五輪後の隔離期間の影響で、揃って欠場するからでもある。また五輪シーズンの終わりに、幾人かのチャンピオンは、疲れや古傷をゆっくり癒やす方を選んだ。

ただキャリアの終わりを美しく飾るために、この地で最後の大会に臨むベテランもいる。北京の悔しさを、世界選で晴らそうと、約1か月の猛練習を積んできた選手だっている。この大会をきっかけに、世界へと大きく飛躍する才能もあるはずだ。……そして恐ろしい戦火を一時的に逃れて、ウクライナの選手たちは、氷上から平和を訴える。

2022年フィギュアスケート世界選手権はきっと、大切な意味のあるものとなる。いつまでも忘れられない、そんな大会が、フランスのモンペリエで繰り広げられる。

男子シングル

男子シングル 日本人3選手

爽やかな衝撃を振りまき続ける鍵山優真と、選手としても人間としても成長し続ける宇野昌磨。日本の五輪メダリスト2人に、当然ながら、大きな期待がかかる。

1年前、初めての世界選で、鍵山は2位に飛び込んだ。五輪の大舞台でもまるで物怖じすることなく、団体戦・個人戦最大限のポテンシャルを発揮。団体戦フリーでは史上3人目の200点超え、個人戦トータルではやはり史上3人目の300点超えを成し遂げてしまった。

もちろん偉大なる2人の先人とは、世界の頂点を長らく分け合ってきたネイサン・チェンと羽生結弦のこと。残念ながら両者とも、怪我を理由に、早めにオフシーズンへと入った。

つまり優勝大本命として、しかしあくまでチャレンジャー精神で、18歳の鍵山は2度目の世界選手権へと乗り込む。柔らかで、滑らかで、軽やかな、そんな普段どおりの滑りさえ行うことが出来れば、大きな栄光へも勢い良く駆け上がれるはずだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ