人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2022年1月31日

チャ・ジュンファンが韓国史上初の快挙!友野一希と三浦佳生も堂々のメダル獲得「存在感を見せられた」(三浦) | ISU四大陸フィギュアスケート選手権2022 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
メダルを獲得した友野一希(写真右)と三浦佳生(写真左)

メダルを獲得した友野一希(写真左)と三浦佳生(写真右)

「ファンや観客のみなさんのために、あらゆるエネルギーと愛を全力で注ぎました」

すべてを惜しみなく尽くし、そして栄光を手に入れた。チャ・ジュンファンが2022年四大陸選手権で表彰台のてっぺんに立ち、韓国人男子シングル選手として、史上初めてISUチャンピオンシップを制した。2009年同大会でキム・ヨナが韓国に史上初めての選手権優勝をもたらしてから、13年後の快挙だった。

金メダルを引き寄せた鍵は、質の高いエレメンツと、濃密なプログラム。ショートプログラム(SP)では、3つのジャンプをすべて綺麗に着地した。ステップシークエンスだけはレベル3に留まったものの、3つのスピン要素はレベル4で揃えた。

ただ4回転1本だった チャ よりも、2度飛んだ友野一希のほうが、当然ながら基礎点では3点近く上回っている。その差を埋めたものこそが、素晴らしく高い出来栄え点(GOE)だった。合計で12.07点。今シーズンの主要国際大会でこれ以上の加点を得たのは、男子ではカナダ杯のネイサン・チェンと、NHK杯の宇野昌磨しかいない。

なにより演技構成点だけで、チャは友野を2.62点も突き放した。弦楽器の音色に見事に共鳴するスケーティングや、難解で、時に予定調和を乱すような大胆なムーブメント。「構成」や「音楽解釈」では、10点満点中9点の評価を下された。

こうしてパーソナルベストを3点以上も更新し、98.96点でSP首位に立った。4回転1本のみの得点としては、2019年欧州選手権のミハイル・コリヤダ100.49点に次ぐ、高いスコアだった。

1.86点リードで迎えたフリースケーティング(FS)でも、やはり チャは自らの強みを最大限に発揮した。冒頭の4回転トーループでは回転不足+転倒があり、中盤でも3回転アクセルで回転不足が取られたものの、ステップやスピンは常に高いレベルを保ち続けた。

最終盤に楽曲が「誰も寝てはならぬ」ーー荒川静香がトリノ五輪で金メダルを獲得したことでもおなじみの、いわゆるフィギュアスケートの王道とも言える曲だーーに変わると、チャの動きはよりいっそう熱を帯びた。全身を柔らかく使ったコレオシークエンスは、壮大さと優雅さを同時に表現し、見る者にまばたきさえ許さなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ