人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年12月7日

佐藤駿選手「羽生選手と話せたことが一番の思い出」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【佐藤駿 エピソード3】

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【佐藤駿 エピソード3】

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」シーズン8がスタート!
日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

今回のゲストは期待の若手、佐藤駿選手。ノービス時代から大活躍し、既にジャンプのスキルは世界屈指と言われる注目のスケーターです。今シーズンの活躍が益々期待されています。

エピソード3では、ジュニアグランプリファイナルやシニアデビューを振り返りながらトークを繰り広げます。番組恒例の質問コーナーでは、佐藤選手のパーソナリティーに迫りました

全日本ジュニア2019を振り返って

──ジュニアグランプリのファイナルも出場して、全日本ジュニアも優勝を狙っていたと思うんですけど、そのときに鍵山優真くんが優勝、駿くんが2位。キスクラでの涙がありましたが、当時どうでしたか?
佐藤:正直、プレッシャーがやばすぎて、フリーの前からかなり緊張していました。あそこまで緊張したことはなかったので、その前に(鍵山)優真が171か172くらいのすごい点数を出して、それもあったんですけど、余計プレッシャーになってやばかったですね。

──終わったときに少し涙をこぼしてしまったと。そのときの話を鍵山くんとしたりするの?
佐藤:試合の話はあまりしないですね。これからのことは結構しますが、過去のことを一緒に話したりすることはあまりないですね。

──ちょっとホッとしたところもあったのかな?
佐藤:そうですね。全部やり切って「やっと終わった」っていう感じです。逆にホッとしたところがあったんだと思います。

──全日本ジュニアから3週間後のジュニアグランプリファイナルで、歴代最高記録で優勝。日本人では宇野くん以来4人目のジュニアグランプリファイナルチャンピオンになったんですけど、これは全日本ジュニアの2位が影響してたりするの?
佐藤:その(全日本ジュニア)後の練習の姿勢や内容はかなり変わりましたし、全日本ジュニアが終わって3週間はかなり自分でも追い込んで練習していました。すごい集中してやっていました。

──毎回ランクアップしていくというか、どんどん積み上げていくんだね。大会の思い出はある?
佐藤:一番は羽生選手と話ができたことだと思います。

──同じ試合に出てるのか。
佐藤:同じ試合でした。それまで全然会えていなかったので、その機会に会うことができて「おめでとう」と言われたことがとても自分の中で嬉しかったですね。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ