人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年10月26日

竹野比奈選手&竹野仁奈選手 フィギュアスケートで一番大切なことは「自分を信じる気持ち」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
今回のゲストは竹野比奈選手&竹野仁奈選手

今回のゲストは竹野比奈選手&竹野仁奈選手

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」シーズン8がスタート!
日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

J SPORTS オンデマンド番組情報

今回のゲストは竹野比奈選手と仁奈選手。2019年にユニバーシアードにも出場した姉の比奈選手は、昨シーズン、飯塚杯で優勝。いよいよ今シーズンがラストシーズンになります。一方、妹の仁奈選手は、2019年の中四国九州選手権で4位となり、飯塚杯でも3位に。福岡のスケート姉妹として知られた二人です。

──小さい頃から切削琢磨してきて、福岡のスケート姉妹として有名な二人ですが、二人が拠点としていた、パピオアイスアリーナが休館していて、今は車でちょっと遠いところで練習していると聞いていますけど。
比奈:最近は自分が大学まで車で行って、仁奈を迎えに行ってから練習場に向かっていて、行くまでに時間が掛かるので、行くだけで疲れてしまって、練習した気になっちゃってるときがあるというか...。そう考えると、ホームリンクがあることってすごいありがたいことだなって感じます。

──お父さんお母さんが送り迎えしてくれたこともありがたく感じるよね。比奈ちゃんが運転してるんや。
比奈:色々な人から想像できないって言われます。

──俺も想像できひん(笑)ここで、実際に映像を見ながら話をしていきたいと思います。8月にあった飯塚杯の映像を見ながら話したいと思います。

FS曲「Titanic」

FS曲「Titanic」

──「大きな船がありますね〜」っていうフリから(入る)やもんね。このときやっぱり緊張してるの?
比奈:若干、緊張していたかなって思います。

──練習通りできてるよね。
比奈:ジャンプは無視でお願いします(笑)

──ジャンプは無視で? お断りします。でも良く滑ってるんじゃない?
比奈:滑るのは頑張りました。

──これがまだ船に乗って最初の方やもんね、表現は。
比奈:ローズはあまり(船に)乗りたくないところです。

──そうだよね。笑顔やけど、そんなに気持ちは入っていない。トリプルサルコウ。
比奈:ループのはずが。

──ここループだったの? これが氷山に当たるところだね。何が起きたか分からんくて慌てているところ。上半身もよく動いています。
比奈:ジャンプがうまくいかなかったので、ステップはできるところはすごい頑張りました。

──この後、斧を持って手錠を割ります。
比奈:割れたかな?(笑)

──比奈ちゃん、のって来たら歌っても大丈夫だからね?
比奈:仁奈が歌います。
仁奈:練習のときは歌ってます。


──得意のスピン。軸ブレませんね。スパイラル、すごい上がるようになったよね。
比奈:最初の頃は全然上がらなかったので。

──イナバウアーも綺麗になったよね。もうちょっと長くやりたいね、せっかく綺麗にできてるし。どうですか?自分のプログラムを振り返ってみて。
比奈:まだ全然仕上がっていないことが分かります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ