人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年10月19日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 竹野比奈選手&竹野仁奈選手「憧れはキム・ヨナとメドベージェワ」

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
竹野比奈&竹野仁奈

今回のゲストは竹野比奈選手&竹野仁奈選手

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」シーズン8がスタート!
日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

J SPORTS オンデマンド番組情報

今回のゲストは竹野比奈選手と仁奈選手。2019年にユニバーシアードにも出場した姉の比奈選手は、昨シーズン、飯塚杯で優勝。いよいよ今シーズンがラストシーズンになります。一方、妹の仁奈選手は、2019年の中四国九州選手権で4位となり、飯塚杯でも3位に。福岡のスケート姉妹として知られた二人です。

KENJIの印象

比奈:すごい面白いイメージがあって、振り付けに対してはすごい真剣なんですけど、それ以外のところではすごい笑わせてくれる先生です。

仁奈:いつも冗談交じりで教えてくれて、面白い先生です。

比奈:たぶん中3か高1のときにはじめて振り付けをしてもらって、そのときからショートかフリーのどちらかは絶対にKENJI先生に振り付けしてもらっていると思います。結構、長い付き合いだと思います。

仁奈:私は、最初は振り付けじゃなくて、合宿に来てくれるスケーティングの先生として関わって、高校3年生のときにはじめてショートを振り付けしてもらって、それからはショートもフリーもどちらもしてもらっています。

比奈:最初に振り付けてもらったところから、何回も重ねてブラッシュアップしてもらうときに、もっと良いものが出来ていくのが分かるのと、振り付けしてもらったものを全て覚えているところがすごいなと思います。

仁奈:自分は踊りがすごい苦手だったんですけど、KENJI先生に細かく動きの角度とかを教えてもらえるようになって、少しずつ体に柔軟性とかができたと思います。

対談スタート

──二人揃ってこういう番組に出たことあるの?
比奈・仁奈:はじめてです。

──二人は仲良いよね?
比奈・仁奈:普通です(笑)

──年齢は何歳違いだっけ?
比奈:私は、今24歳です。
仁奈:私は、今年21歳の、今20歳です。


──最初出会ったときは中学生か高校生くらいだったもんね。ちなみに、仁奈選手は「ニーニー」と呼ばれています。ニーニーは比奈ちゃんのことなんて呼ぶんだっけ?
仁奈:「ネーネー」です。
KENJI:ニーニーとネーネーです。

──二人で買い物行ったりするの?
比奈:今はコロナなのであまり行けないですけど、たまに二人で行ったりします。

──ちなみに弟さんもいるということですが、弟さんもスケートをしているの?
仁奈:していません。幼い頃にちょっとだけ。
KENJI:俺、一回だけ見たことあるかも。一回だけ見て、ニーニーと弟さんがすでに喧嘩もしてた。椅子の取り合いかなんか。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ