人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年10月5日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 中井亜美選手「スケートをはじめたきっかけは浅田真央さん」

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【中井亜美 前編】

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【中井亜美 前編】

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」シーズン8がスタート!
日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

今シーズン最初のゲストは中学1年生の13歳、中井亜美選手。全日本ノービスでメダルを獲得したこともある亜美ちゃんは、今シーズンからジュニアに挑戦していることもあり、今最も注目を浴びるスケーターの一人。今年から生まれ故郷の新潟を離れ、船橋に拠点を移し、さらなる活躍が期待されている選手です。

対談スタート

──今日はよろしくお願いします。学校はどう?勉強とか頑張ってる?
中井:小学生の頃と違って、勉強が難しくなったんですけど、まあ頑張ってます。

──まあ頑張ってんねや。好きな科目は?
中井:体育です。

──一緒~!数学とかは苦手?
中井:はい、苦手です。

──言い切った。国語も?
中井:国語は数学よりはましぐらい。

スケートを始めたきっかけ

スケートを始めたきっかけ

スケートを始めたきっかけ

──スケートを始めたきっかけは何でした?
中井:小さい頃に浅田真央さんの演技を見て、はじめたいと思いました。

──真央ちゃんのスケートはテレビで見たの?
中井:はい、テレビでみました。

──新潟出身だよね?新潟市にリンクは無かったよね?
中井:その時には無くて、似ている運動として新体操を習いはじめて、スケートリンクが出来て直ぐに始めた感じです。

──新体操を先に始めてたからあんなに身体が柔らかいのかな。真央ちゃんの演技で一番好きな演目は?
中井:やっぱりソチ五輪のときのフリーの演技が好きです。

──フリーは感動したよね。あれは良かった、あれは伝説のプログラム。あれを見て憧れてたんだ。スケートリンクが出来て、そこで本格的にスケートを始めて、最初はどんな感じだった?
中井:楽しかったです。陸上と違って、練習すればするほど上手くなるのが楽しかったです。

──なんか、すごいね。上達するのが楽しかったんだ。逆に大変だったことはある?
中井:試合とかで、たくさん練習してきたけど結果が出なかったりしたときは悔しかったです。

──ごめんね亜美ちゃん。小学生のときから知ってるから、可愛い子どもと思って見てたんだけど、もうしっかりとしたアスリートだから、言葉が強くてカッコいいですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ