人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年9月7日

町田樹のスポーツアカデミア 【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~女性アスリート問題~ 東京大学医学部付属病院 能瀬さやか先生:月経

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
月経

女性アスリートが抱える「月経」の問題

今回お迎えしたのは、医学博士であり、婦人科の専門医でもある能瀬さやか先生です。現在は、東京大学医学部附属病院に勤務。2017年には国立大学病院初の女性アスリート外来を立ち上げました。今回は医学の目線からスポーツ界で喫緊の課題である、女性アスリート問題について伺います。

月経

町田(以下、M):三主徴問題になっていることを、自分自身で気付くためにはまず、月経周期を自分で確認することが大事ですよね?

アスリートの月経周期異常

アスリートの月経周期異常

(能瀬、以下N):適切なエネルギーバランスにある選手というのは、きちんと排卵があります。朝起きて舌下で体温を測って記録すると、排卵した後は高温期というものがあります。ただ、エネルギー不足になって排卵が止まってしまうと、この高温期が無くなってしまいますので、普段から基礎体温を記録して、高温期が短くなったり無くなったりすると、少し運動量に対して食事量が少ないのではないか、エネルギー不足になっているのではないかと、自分で把握することができるので、基礎体温を記録することでエネルギー不足を早く見つけられると思います。

M:仮に月経が来ていたとしても、高温期というものが来ていなかったとしたら、自分はもしかしたらローエナジーアベイラビリティーなのかもしれないと。

N:可能性はあります。ただ、無月経になる理由は様々ですので、エネルギー不足以外にも原因はあります。元々高温期があった選手がだんだん短くなったり、無くなってきたり、体重がその時期に一致して減っている選手はエネルギー不足の可能性が高いですので、運動量と食事量のバランスを見直すことが重要になります。元々体重の変動もなく、ずっと不順という方は違う原因がある可能性がありますので、一度産婦人科でホルモンの検査をして、他の原因がないかを調べる必要があるかなと思います。

M:その中で、一番の理想は食事療法ということだと思いますが、エストロゲンの補充なども考えていくと。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ