人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年4月28日

田村岳斗コーチ20/21シーズン振り返りインタビュー~田村岳斗コーチが見た世界フィギュアスケート選手権~

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

田村岳斗コーチ(木下アカデミーヘッドコーチ)が見た今シーズンの世界選手権。特に男子について、優勝したネイサン・チェン選手をはじめ、2位に入った鍵山優真選手、その他印象に残った選手について聞いてみました。

田村岳斗コーチ(木下アカデミーヘッドコーチ)

Q:今回の世界選手権について、優勝したのはネイサン・チェン選手でした。

田村:ネイサン・チェン選手、3連覇おめでとうございます。フリーの演技は本当にすごかったですね。初日を振り返ってみると、ショートプログラムでネイサン・チェン選手が転んだということに、ここ数年見慣れない光景でしたので、驚きました。
ネイサン・チェン選手のフリーのあのとんでもないジャンプ構成を生み出したのは、羽生選手との得点差が8点近くあったことと、それ以上にネイサン・チェン選手の意識の中には、羽生選手の全日本フリーの演技内容があったでしょう。もし、羽生選手が全日本と同じ演技内容だったら、すべてを出し切っても勝てない。そういう計算もあったのかなと思います。4回転5本にコンビネーションも入れてあれもこれも入れて…。これ以上は考えられないという構成でした。それを世界選手権でできてしまうのが、ネイサン・チェン選手のすごさです。絶対にあきらめない精神力、自分のベストなものをすべて出し切れる力。その両方があってあの逆転優勝が生まれました。

Q:2位に入ったのは世界選手権初出場の鍵山優真選手でした。

田村:初の世界選手権で銀メダル獲得おめでとうございます。彼がショートプログラムで100点を超えて、無邪気に喜んでいる姿を見て、僕も笑顔がこぼれてしまいました。ジュニアでの世界大会の経験はあるとはいえ、初めての世界選手権ですから、ショートプログラムはチャレンジャーの気持ちで臨めたと思います。ただ、最終組のプレッシャーの中でのあのフリーの演技は見事でした。しかも、ネイサン・チェン選手が4回転を5回完璧に成功した後で、それ以上に高いジャンプを決めていたところにも驚きもありましたし、見ていてとても気持ちよかったですね。彼は北京オリンピックだけでなく、2026年ミラノ、その先までも十分狙える年齢です。今シーズンまではチャレンジャーの立場でしたが、これからはメダリストとしてライバルやファンの注目度もどんどん上がっていくでしょう。そのプレッシャーをうまく自分の味方につけて、しっかりと成長していくことを期待します。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ