人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2021年4月2日

【レビュー:ISU世界フィギュアスケート選手権2021 男子シングル】 羽生結弦の首位発進とネイサン・チェンの逆転劇、そこに食い込んだのは17歳の鍵山優真 北京五輪シーズンの激戦を予感させる一戦

フィギュアスケートレポート by 野口 美恵
  • Line

宇野昌磨(左)、羽生結弦(中)、鍵山優真(右)

羽生結弦とネイサン・チェンの一騎打ちが予想された男子シングルは、最後の最後まで固唾を呑む展開となった。羽生の首位発進とネイサンの逆転劇。そこに食い込んだのは17歳の鍵山優真、そして宇野昌磨はメダリストの背後に迫る4位。北京五輪シーズンの激戦を予感させる一戦となった。

羽生のショートは、まさに圧巻だった。2本の4回転とトリプルアクセルをきっちり決め、ロックに乗って盛り上げる。無観客の試合だったが、画面越しでも羽生が放つ情熱が伝わってくるような演技だった。106.98点での首位発進。
「1つ1つの動きにお客さんと繋がるような振付があるのが魅力のプログラムです。曲のエナジーは差し切れたと思います」
しかしフリーは、いつもと違った。通常は1時間前にウォーミングアップする羽生だが、「ちょっとしたトラブルがあった」といい、会場入りが遅れる。本番は冒頭3本のジャンプでいつにないミスがあり、その感覚のズレに最後まで耐え偲ぶような演技だった。フリーは4位で、総合289.18点で銅メダル。
「バランスがどんどん崩れていったなかで、なるべく転倒にならないよう頑張りました。自分の中では原因はしっかりしてますし、点数ほどの大きなミスではありません。自分のなかではやりきれたなという感覚です」

渡航直前には東北地方で震度5強の地震があった。東日本大震災10年という節目での思いも背負っていた。渡航3日前まで練習していたという4回転アクセルへの思いもあった。そして4回転アクセルを練習してきた影響で筋力がアップしており、それは微妙な力加減の差を生んでいた。しかし、そんな言い訳には終始せず、ただ前を向く姿を見せた。

ネイサン・チェン

一方のチェンは、ショートの冒頭の4回転ルッツで転倒。2018年のグランプリファイナル以来の転倒だというから驚きだ。
「久しぶりの国際大会で、移動やジェットラグなど色々な変則的なことがありました。それに合わせられなかったのはアスリートとして言い訳しようがありません。これは進化するための良い機会だと受け止めています」
ミスを前向きに捉えなおしたチェン。フリーは5本の4回転を入れた鬼のジャンプ構成を成功させた。「今日はこの場を楽しもうと決めて、一瞬一瞬を抱きしめるような気持ちで滑りました」
フリー222.03点、総合320.88点で4連覇と、不動の強さを示したチェン。羽生への思いを馳せた。
「ユヅルは今日は望む演技ではなかったと思います。彼は競技のレベルを上げ、会場の空気を変え、スポーツの革命を起こした人物です。まだまだ彼から学ぶことばかりです」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ