人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2020年9月11日

研究者へと変貌を遂げた《氷上の哲学者》町田樹。新たな使命を果たす新番組「町田樹のスポーツアカデミア」始動。

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
町田樹

番組をプロデュースする町田樹

2020年10月、J SPORTSでは《研究×スポーツ》をコンセプトにした新番組をスタートさせる。その名も「町田樹のスポーツアカデミア」。番組タイトルからもお分かりの通り、本番組を企画から制作までプロデュースするのは、かつて《氷上の哲学者》と呼ばれた元トップフィギュアスケーターの町田樹。2014年の全日本選手権を最後に現役を引退。その後、早稲田大学大学院で今春博士号を取得して、この10月から國學院大助教として研究者のキャリアを歩み始めた彼だからこそ知る、現代スポーツの様々な課題に番組を通して斬り込んでいく。「日本のスポーツ界がどうあるべきか、一緒に考える機会にして欲しい」と話す彼に、本番組に懸ける想いを聞いた。

スポーツ科学の研究は机上の論理だけではいけない

本番組は《Reportage:ルポルタージュ》《Archive:アーカイブ》《Dialogue:ダイアログ》の三つの柱によって構成されている。

《ルポルタージュ》では、町田自身が国内の注目すべきアリーナに足を運び、経営やマネジメント手法、或いはその土地の文化や風土に触れながら、今後日本のアリーナがどうあるべきかを深く追究していく。町田は「アリーナは、スポーツと文化芸術を支える器として存在するだけでなく、防災拠点や都市経済を支える複合的な施設。スポーツを《する・観る・支える》という三つの機能が健全に循環することでスポーツは成り立ち、その根本にアリーナが存在します」と説明する。

《アーカイブ》では、フィギュアスケート史に燦然と輝く珠玉のプログラムを徹底解説していく。「フィギュアスケートはスポーツである一方で、文化芸術的な価値がある身体運動文化だと考えています。優れた演技は勝敗という文脈を抜きにして、何度も味わえるもの。だからこそ、優れたプログラムに徹底的にフォーカスして、その良さや芸術的な価値を解説していきたい」(町田)

最後の《ダイアログ》では「スポーツ科学の研究は机上の論理だけではいけない」と問題提起する研究者・町田樹が、スポーツ科学研究を牽引するトップランナーと対談し、そこで語られる最前線の研究成果を実践現場に伝えていく。さらに、町田の専門領域であるフィギュアスケートや新体操といった芸術性を備える《アーティスティックスポーツ》という領域の魅力や奥深さについても語られていく。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ