人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2020年7月29日

【髙橋大輔選手スペシャルセレクション】新SPプログラムへの挑戦、五輪枠をかけた死闘で果たした責任

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
ISUフィギュアスケートアーカイブ

昨年末でシングルスケーターとしてのキャリアに別れを告げ、新たにアイスダンサーとしての道を歩み始めた髙橋大輔選手。

そんな髙橋選手のこれまでの偉業にオマージュを捧げ、これからの活躍にエールを贈るため、J SPORTSでは、出場大会を厳選した「ISUフィギュアスケートアーカイブ」と「ISUグランプリファイナルハイライト」をお届けしています。



2013年 四大陸選手権:理想のプログラムを求めて

たしかに表彰台は逃した。人生7度目の、そして現時点では最後の四大陸選手権で、5つ目のメダルは取りそこねた。ただし、これも、高橋大輔なりの美学を貫き通した結果なのかもしれない。

バンクーバーで日本男子初の五輪メダルを獲得し、直後の世界選手権では日本男子初の世界一へ。この2012/2013シーズンには、ついに日本男子として初の、GPファイナル王座につく。26歳、円熟の域に達していた。

しかし高橋は、決して守りには入らなかった。

GPファイナルを制したSP「ロックンロールメドレー」に別れを告げ、四大陸選手権で新しいSPプログラムを披露することに決めたのだ!「自分の気持ちがどうもしっかり演技に込められないから」という理由で。できる限り毎シーズン新しいプログラムを届けることにこだわった高橋だが、シーズン中に新しくプログラムを作り直したのは、決して短くないキャリアで初めての挑戦だった。

代わって年明け1月2日から大急ぎで取り組んだというSPは、ベートーヴェンの「月光」。わずか37日後の本番で「自然に体を動かすことができなかった」のも無理はない。ジャンプでは細かいミスが続き、スピンでは思うようなレベルが出なかった。それでもプログラムコンポーネンツでは高い評価を得た。静かに、深く、重く、限りなく……音と共鳴していく。高橋が見せたかった世界の片鱗は、間違いなくうかがい知れるはずだ。

この日、むしろ最高の演技を見せたのは、若く蒼き18歳の羽生結弦だった。泣きのギターに乗って、羽生の細く長い手足が、氷上で美しくクロスする。

J SPORTS放送情報

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ