人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2020年7月31日

【実況!台所のアスリート】プロフィギュアスケーター 無良崇人 編

フィギュア通信 by J SPORTS 編集部
  • Line
プロフィギュアスケーター 無良崇人

J SPORTSでおなじみのアスリートたちが、自慢のレシピを紹介する新番組「実況!台所のアスリート」。料理のテーマはアスリートにお任せ。普段の試合では見ることができない、台所で戦うアスリートたちを実況します。

今回のアスリートは、プロフィギュアスケーターの無良崇人さん。番組では聞けなかったステイホーム中の過ごし方や、新シーズンへの意気込みを語ってくれました。



■栄養面を考えて、少しでも体に良いものを選ぶ。

おしゃれで、美味しくて、簡単!

プロフィギュアスケーターの無良崇人さんが、今回の「実況!台所のアスリート」で披露してくれた料理は、とろけるチーズと鮮やかなソースが食欲をそそるスコップチーズハンバーグでした。

「男飯、みたいな感じで作っちゃうんです。ホントは見栄えも大事だと思うんですけど(笑)」

ご本人はこう謙遜されますが、とんでもない!まるでトレードマークの大きく勇壮なジャンプのように、ダイナミックで、それでいて繊細で優雅で……なんとも無良さんらしいスタイリッシュな一品です。

「今までもちょっとした時間があれば簡単なものは作っていたんですけど、本腰を入れて料理を作ろう、っていうところには至ってなかった。でも今回の自粛をきっかけに、色々と作ってみたんですよね。やってみると意外とできるものだなぁ、っていうのは発見でした。

インターネットに色々レシピが載ってるじゃないですか。だから今回は『ぱっと作れて美味しいもの』にしようと思ってレシピを探しました。今はまだまだ時間があって自宅にいる時間が長いけれど、また普通の日常に戻って、そんなに料理にかける時間がなくなったときにも手軽に作れるモノ。そういう基準で選びました。あとは単にハンバーグが好きなのもあります」

チーズは贅沢にたっぷりと。ただしパン粉の代わりにおからパウダーを使ったり、無水鍋で油を使わず温野菜を調理したりと、アスリートならではの工夫も垣間見られます。実は2018年3月に現役を引退し、プロ転向後の29歳の今のほうが、より食事に対する意識は強まったと言います。

「現役のころはそれほど気にしてなかったんです。若かったのもありますし、運動量が多かったですから。現役時代は毎日4時間くらい氷上で運動をしていたので、逆に『補う』ことをしていかないと、どんどん調子が落ちていっちゃう。1試合で3〜4kg落ちることが普通でしたから。女子は体重が増えないように気をつける選手が多いですが、男子の場合は、特になにかを制限するってのはない。栄養のバランスを考えて、しっかり食べて、しっかり動く。こうして筋肉を作り上げていく。僕に関してはそうでした。

でも今は、動く量や時間が格段に減っています。それに年齢を重ねていくごとに、パフォーマンスの質が落ちやすくなってきている。それにどう付き合っていくかと考えた時に、やっぱり栄養の面を考えて、少しでも体に良いものを選ぶようになったんですね。少しずつ変えられるところを変えていく。体重の維持はもちろん、自分の健康的な体を作るためでもあります。僕はご飯がすごく好きですから、どこかしらでコントロールをする必要があるかなと」

ちなみに無良さんの現役時代の原動力は、お米。海外遠征の際には必ず軽くて持ち運びやすいアルファ米を持っていき、試合前にはおにぎり等にして食べていたんだとか。「げんをかつぐ」意味でも、絶対に欠かせないものだったようです。

J SPORTS 放送情報

プロフィギュアスケーター 無良崇人


■目標があるというのは、嬉しいこと。やっぱりみなさんに早くお見せしたい。

新型コロナウイルスの影響で、無良崇人さんが全公演に出演していた「浅田真央サンクスツアー」は、3月半に中断されてしまいます。さらにアイスリンクの閉鎖で、氷の上にさえ立てなくなりました。「まるっと3ヶ月」もなにもせずに過ごすのは、フィギュアスケート人生で初めてのことです。

「こんなに体を動かす機会が少ない時期ってのは、今までなかったなぁ……と。不安がすごく大きかったですね。一応は陸上でできる範囲のことをやっていたんですけど、やっぱり筋肉の使う所が全然違う。氷に乗っていないと絶対に使わない筋肉というものがあって、実際に氷上練習を再開してからも、それを日々実感してます。

たとえばジャンプは、陸上でも回転練習はできます。試合前のウォーミングアップでも実際にやる動きです。でも、これはあくまでも、空中での感覚を忘れないためのもの。ジャンプの途中で閉めたり伸びたりする、その感覚を忘れないようにするためのものです。ただ氷上でのジャンプというのは、一本歯の上に立ち、その歯の傾き具合を足の裏や足の筋肉でコントロールしながら、うまく踏切へとつなげていく動作です。氷上のジャンプ練習と陸上の回転練習とは、使う筋肉も感覚もまったく違うんですよね。

だから氷上練習を再開した当初は、恐る恐るでした。本当に滑れるのかなぁ……って。少しずつ体の動きは戻りつつあります。ジャンプも2、3日で大体の感覚は戻ってきたので、今はちょっとずつ種類を増やしていっている感じです」

氷から遠ざかった3ヶ月という長い時間を、無良さんは「有意義に」過ごします。お家の中でゆっくり&じっくりと、今までやれなかったことに取り組みました。今回披露してくださった手料理も、その一つ。それから映画もたくさん見ました。

「表現方法を参考にしたり、このBGMはプログラムにいいなぁとか考えてみたり。自分の肥やしにするためです。ショー活動が再開した時に良い演技につなげられるように、意識しながら見てました」

フィギュアスケートファンたちと向き合う時間も、たっぷり取りました。オンラインでの講師や対談に挑戦し、また川原星さん、橋本誠也さんとの3人で結成したスケーティングパフォーマンスユニット「チームオレンジチアーズ」でトークライブも開催しました。

「外でやるとどうしても堅苦しくなっちゃうんですけど、家でやるとほんわかした感じになって、いいですね。仕事感がなさすぎて、大丈夫かなあ……なんて思ったこともあるんですけど。とにかく時間の制約なく色々な話をする機会って、これまでそれほど多くはなかったので、みなさんには意外な一面を知っていただけたんじゃないでしょうか。逆に僕の方も、ファンの人たちってこんなことを思ってたんだ、へぇ、こんな疑問があるんだ、って教えられました」

この機会にエッジの研磨にも初挑戦。またリンクが再開してからは、地元でお父様の教え子たちに指導をする機会も持てたとのこと。現在は、8月中旬に再スタート予定のサンクスツアーへ向けて、氷上練習の日々。見に来てくださる方々のために、いいものを見せたい。そんな「目標」を掲げます。

「目標があるというのは、嬉しいこと。やっぱりみなさんに早くお見せしたいし、楽しみです。自分も、座長の真央も、『早くやりたよね』という気持ちです。予定通り再開できるよう祈ってます」

J SPORTS 放送情報



■この自粛期間は『チャンス』だったはず。

実はおうち時間中に、無良崇人さんが熱心に取り組んだことがもうひとつありました。それは過去のフィギュアスケートの試合映像を見直すこと。解説の仕事を引き受ける機会もあるため、来たるべき新シーズンに向けての勉強です。そしてご自身が有効に自粛期間を使ってきたからこそ、こう断言するのです。

「みんなが休まなきゃいけなかったこの時間を、どれだけうまく使えたか。これはシーズンがスタートした時に結果として現れてきますよ。たとえば体幹が少し弱い選手や、ちょっと惜しいな、っていう部分がある選手にとっては、ある意味、この自粛期間は『チャンス』だったはず。しっかりトレーニングを積んで、さらに良くなって帰ってくる可能性はあります」

そんな解説者・無良さんにずばり聞きます。4回転アクセルは近い未来に成功しますか!?

「挑戦している選手たちは、すでに練習でトライしてるでしょうね。実は僕自身だって何度も練習したことがあるんです。でも周り切るところまでは行けなかった。だから『あの滞空時間をどうやって克服するんだろう』って、個人的に知りたいです。とにかく飛んでいる時間が長い。しかも空中にいる時間は、体を伸ばした状態で耐え続けなければいけない。少しでも緩んでしまうと回転が止まってしまう。それにトリプルアクセルよりも、さらにスピードを上げて入らなければなりません。

とにかく『誰が一番最初に飛ぶのか』というのは、僕もすごく興味がありますね。成功までにあと2年はかかると思うんですけど……でも絶対に、ここ2年か3年の間に、やってくれる奴が現れますよ」

最後にフィギュアスケートファンのみなさまに、メッセージをいただきました。

「今回の新型コロナウイルスの影響で、みなさんにスケートをしている姿を見せられないのが、すごく残念です。僕らスケーターは、現役の選手も含めて、そういう機会をすごく大切にしています。今はしっかり準備をして、またみなさんに感動してもらえるようなものを作り上げていこうと励んでます。さらに試合シーズンがスタートしたら、現役の選手たちが頑張っている姿や選手たちの熱意を、裏方の解説者としてみなさんに伝えたていきたいですね。とにもかくにも、1日でも早く状況が収束して、ファンのみなさんが安心して試合やアイスショーを観戦できる環境が戻ってくるよう願ってます!」

無良崇人さん、素敵な料理とインタビューをありがとうございました!

J SPORTS 放送情報

実況!台所のアスリート

~プロフィギュアスケーター 無良崇人~ハイライト

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ