人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2018年12月18日

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】町田樹さん 後編

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」2018/2019シーズン!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!
今回のゲストは、2014年の全日本選手権で競技からの引退を発表し、2018年秋のアイスショーをもってフィギュアスケート「実演家」から引退。現在は2つの大学で非常勤講師を務めるとともに、早稲田大学大学院にてスポーツマネジメントについて研究を重ねる町田樹さんが登場!

四回転を跳んだのはいつ?

——トリプルアクセルはいつ跳んだの?

町田:トリプルアクセルは、高1…高校入学してすぐのころだったと思います。

——あ、そうなんや。アクセルはじゃあ結構得意なほうなの?

町田:どちらかというと、得意ですね。

——四回転は?

町田:四回転は、高校2年生のときです。

——じゃあでも、すぐなんだ

町田:そうなんですよ。メキシコの大会…ジュニアグランプリがメキシコで開催されたことがあって、すごく標高が高いんですよ。で、そこでも4位だったんですね。でも4位だからエキシビジョンには招待されていて、「悔しいなあ」って思いながら練習してたら、ポーンと跳べて。

——サルコウ?トウ?

町田:トウループです。そのときに初めて成功したんですけど、そこから1年くらい家出をしていまして。

——どっか行っちゃったんや(笑)

町田:どっか行っちゃって、はい(笑)。で、また取り戻すのに苦労したんですけど。

——電話して「もうそろそろ帰ってきて」って?(笑)

町田:そう、はい(笑)。

——帰ってきたときは、コツとかあったの?

町田:かといって戻ってきたとしても、1か月に1本とかなんですよ、成功できる確率が。ほんとに苦しんで、でも何回も練習して、ようやく実践の場でちゃんとハマるようになったのは2013年ですかね。

——結構経ってからなんや

町田:結局、競技者としては最後の方までかかりましたね。

——なんかないの?こう立ったときに右手がどうとか、顔がどうとか

町田:とにかくもう緊張しますから、競技会のときは。押さえるべきポイントが多すぎると、守れないんですよね。緊張でコントロールを失うので。私はとにかく、氷と腰と肩がずっと平行関係のまま跳んでいくんです。そうするとジャンプが歪まないので。

——まあね

町田:で、プラス、左に跳んで回転していきますから、一回右のほうにためてから跳んでいくっていう感じで。あとトウループは、右足アウトサイドで跳んでいくんですけど、最終的に。だけれども、アウトに振り切れすぎるとやっぱり軸が曲がっていってしまうので、実は着氷の瞬間までフラットで乗るんですよ。フラットで乗って、感覚としてはフラットのまま跳んでいくっていう感じですかね。

——あ、そうなんや。結構みんな、こう、流していくとか捕まえるとかさ。町田くんはフラットのままなんや

町田:フラットのまま、でも右にたまってますから、力は。それを一気に爆発させるっていう。でも足はフラット。

——なるほど。これちょっと、選手も1回いろいろ試してみたらいいね

町田:あくまでも私のノウハウなので、応用ができるかどうかはわからないですけど。

——いや、できるでしょ、いろんな人がいるから

町田:はい。

  • Line

12月に町田樹のエピソードを放送!オンデマンド配信も!

【町田樹 前編】12月11日(火)午後10:00 -
【町田樹 後編】12月18日(火)午後10:00 -

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
フィギュアスケートを”文化”にまで昇華したいと真摯に語る町田さんは、宮本さんからの「フィギュアスケーターにとって最も必要な素質は?」という質問に対して、「技術を磨き続けることのできる職人気質、あくなき探求心とともに、表現力を磨くための知的感性、そして一発勝負に臨む勝負師としての心構え」と答え、宮本さんと熱いフィギュアスケート論を交わします。

詳しくはこちら

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧