人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2014年12月16日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【織田信成 エピソード3】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、織田信成さんです。第3回では織田信成さんの素顔に迫りました!

フィギュア男子の苦労

――「全身タイツ着て滑ってんの?」とか言われるでしょ?

織田:学校でフィギュアスケートをやってるって言ったら、「えーハイレグはいてんの?」みたいな。

――えっ、ハイレグはいて滑ってたの?

織田:滑ってないですよ(笑)。だから、そういうのにすごく困ってたんですよ。

――その時どう答えてたん?

織田:普通の黒いズボンやで、ってなんのおもしろみもない返しをしてましたね。

――それが一番良いよね

織田:フィギュアスケートしてるって言ったら、「え、後ろ向きで滑れるの?」とか。「え、回れるのすごー!」みたいな。

――それはうれしいことなんちゃうん?

織田:うれしいですけど、その時トリプルとか練習してたから。

――回るどころか3回も回っちゃいますよ、みたいな

織田:言いづらかったんですよ、友達が見に来るから。「いや、すごいやん」てなるのもめんどくさかったし。

今シーズンの注目選手

KENJIの部屋 織田信成さん

――今シーズンの注目の選手とか展望を教えてください

織田:去年はまっちー(町田樹)がグイーンて伸びたじゃないですか。だから今年も誰かグイーンて伸びてほしいなと思ってて、年齢的にも無良崇人くんかな。あと、宇野昌磨くん。お仕事でジュニアグランプリを見させてもらったんですけど、すごかったです。貫禄がすごい。4回転もすごくきれいだったけど、その他がすごく丁寧で、素敵なスケーターになってほしいなって。

――女子は?

織田:やっぱり佳菜子かな。明子ちゃんや真央ちゃん、支えになってた存在がいなくなってしまって、自分ががんばらないといけない。多分本人もわかってるけど、それを周りに言われるのがあまり好きじゃないと思うんですよ。そう言われてがんばれる子じゃなくて、温かく見守ってあげるのが一番だと思うから、それは自分の中で乗り越えてがんばって良い演技をしてほしいと思います。あとは宮原知子ちゃん。今シーズン、さらにジャンプも回転もすごく安定してきる。

――知子ちゃんすごいもんね。練習量が半端ないもんね

織田:リンクで、調子悪い日もみんなあるじゃないですか。知子ちゃんもそれなりに調子悪い時に、うっすら涙を浮かべてる時があるんですけど、それを見ていつも泣きそうになります。こんなに知子ちゃんがんばってるのに、まだ悔しいって思えるのが、あんなにがんばってるのにすごいなって、横でちょっとウルウルしてます。

――じゃあ、海外は?

織田:個人的な好みも入るんですけど、ジェイソン・ブラウンくん。つなぎがすごいじゃないですか。スピンもキレイだし、自分も練習する時に彼のプラグラムとか、どういうつなぎから入ってるかなって参考にして、すごいなって。見ていてゾクゾクする感じがあって。

――結構派手に踊るもんね。女子は?

織田:かわいい選手が好きっていうのが基本的にあるんですけど、ラジオノワちゃん。すごく好きで、近くで見ると本当にもうお人形さんみたいなんですよ。でも滑るとすごいんですよ。ジャンプもすごいし、表現もつま先がきれいで、個人的には注目してますね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ