人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2014年3月20日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【高橋大輔 エピソード3】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、髙橋大輔さんです。第3回では髙橋さんの理想のスケーター像などについて語っていただきました!

――(田村が)一番印象に残ってる試合は?

田村:やっぱり最後のシーズンかな。

――コーチとして、今年の目標は?

田村:コーチになってから全日本でメダルには1回立ち会わせてもらったけど、まだチャンピオンにはなってないから、そこに行くまで自分も手伝えればなと思う。自分の所の選手を1個でも上の順位で、1点でも多く取るための努力をする、俺が。

――それ俺の振付け論やん。もうおまえ酔うてるし帰り(笑)

田村:本気で言ってる?さみしくない?

髙橋:さようなら(笑)。

最近何してる?

KENJIの部屋

――現在の生活は?普段何してるの?

髙橋:聞いても何もないですよ。

――あるでしょ!

髙橋:本当に何もしてないですね。ちょっと旅行行ったりとか、それ以外はずっと家にいたりとか。スケートというものを一切してない感じですかね。フレンズまではしてましたよ。フレンズ終わりからちょっとお休みってことで。

――どうでもいい話していい?沖縄行ってて、沖縄の人全員に「沖縄の人ですか?」って聞かれてたよね

髙橋:沖縄じゃなくても言われました、島根。

――どっかでフィリピンのボクサーにまちがわれてなかった?

髙橋:アメリカでね。「boxer?」って。違うし。夏はたいがい黒いからね。

――アイスショーとかこれから出る予定あるの?

髙橋:はい、一応。クリスマスに初めて。クリスマスオンアイスは出るかな。

――それに向けて練習しないと

髙橋:1ヶ月前から準備します。

――スケーターは絶対年末に全日本選手権があるし、クリスマスを味わいながら滑るっていうのは初めてやね

髙橋:初めてですね。まあそんなんどうでもいいっていうか。

――どうでもいいって(笑)

髙橋:だってしたくてもできないから。ハハッみたいな。わかります?クリスマスとか何喜んでんねん、みたいな。

――どうしたん、いきなり毒はいて(笑)。まあ確かに、こっちは必死で練習してるよ、みたいな

髙橋:むしろ良かったわ、って。クリスマスの中で1人寂しい思いをするのではなく、みんなで必死に目標に向かって戦うっていうね。いつも全日本があって良かったなと思います。GWもクリスマスもそういう休みは全部関係ないですからね。

――年末年始もないもんね

髙橋:国体とかインターハイもあるから、みんなずっとないですけどね。確かにクリスマスというイベントをやるのが初めてなんで、楽しみですね。

――大ちゃんにはサンタクロース役をちゃんとあけてるから。

髙橋:無理でしょ。トナカイでいいです。(先生が)サンタクロース。

――それはおなかだけや。失礼やろ。今日もぴったりな赤の服やし

髙橋:イメージしてきたんですよ。嘘ですけど。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ