人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2014年3月20日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【高橋大輔 エピソード1】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、髙橋大輔さんです。第1回では子供時代のジャンプの苦労話などについて語っていただきました!

KENJIの部屋宮本賢二さんと髙橋大輔さん

――こんにちは。改めてしゃべることがないから若干恥ずかしいな

髙橋:顔と目つき怖いですよ(笑)。

――今日も男前やなあ。髪の毛切った?

髙橋:切りましたよ、フレンズ終わり。フレンズの前に切りたかったんですけど、なかなか忙しくて。

――今日のファッションのテーマは何なの?

髙橋:大人っぽく?今季は、イタ男的な、ブリティッシュ的な、アメカジ的な、ニットとかデニムでいこうかなと。

――イタ男ってどういう意味?

髙橋:イタリアの男です。

どんな子供だった?

――スケートを始めたきっかけは?

髙橋:いろいろおすすめされた結果、フィギュアスケートが一番やりたいスポーツだったんです。兄貴が少林寺拳法をやっていて、表彰されるのを見て「なんで僕のだけないの?」って言ったのがきっかけで、両親が何かスポーツをさせようかって思ったらしくて。それで野球とか球技は苦手だったし、少林寺とか空手も興味ないですし。スケートリンクが車で10分位の所にできたんで、それなら送り迎えできるしってなって。

――そのスケート始めた小さい頃って、どんな子供だったの?

髙橋:わからん(笑)。

――わからんことはないやろ!よく泣いたりしてた?

髙橋:よく泣いてましたね。学校が嫌いだったんで、団体生活というものが嫌すぎて、毎日学校行くのにぐずってた。学校ではびびってました。

――まわりに人がいっぱいいるっていうのがあんまり好きじゃない?

髙橋:めちゃめちゃおじいちゃん子だったんで、家の中でかわいく育てられたんです。外への抵抗力がなかったんでしょうね。子供ながらに、いじめられないように気をつけようとか、嫌われないように気をつけようとかね。

――気遣いは今でも変わってないもんね

髙橋:そうなんでしょうね。そんなのがあって目立つのも嫌だった。

――そんなメガネかけてるのに?

髙橋:今はね(笑)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ