人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2012年1月28日

【フィギュア欧州選手権レポート】 男子フリースケーティング公式練習

フィギュアスケートレポート by 野口 美恵
  • Line

2012年欧州選手権6日目となる28日朝、男子フリーの公式練習が、シェフィールドの「モーターポイント・アリーナ」で行われた。氷点下2度と身の引き締まる寒さのなか、選手達は早朝から熱い練習を繰り広げた。

ショート10位のブライアン・ジュベール(フランス)、11位のサミュエル・コンテスティ(イタリア)は第3グループでの滑走。ジュベールは26日のショー後に「今日は3つのジャンプともドジったので、フリーは8つともミスするかも」と発言するなど、かなり落ち込んでいたが、フリーの公式練習では果敢に4回転トウに挑んだ。最後までクリーンな着氷はなかったが、3回転トウを何度も跳んではコーチと話し合い、踏み切りのフォームを確認している様子。3回転フリップ、ルッツ、トリプルアクセルの調子は良かった。フリーでは気持ちを切り替えた演技を期待したい。

最終グループの練習は、4回転とトリプルアクセルの応酬合戦となった。練習開始からわずか6分で、アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)が4回転トウを跳び始めると、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)も4回転トウ+3回転トウを決める。続いてハビエル・フェルナンデス(スペイン)がトリプルアクセル+3回転トウ、数秒後にはトマーシュ・ヴェルネル(チェコ)がトリプルアクセル、フローラン・アモディモ(フランス)もトリプルアクセル+3回転トウ、と続く。練習開始10分後には、練習を見に来た観客や関係者の拍手が止まらないほどだった。

曲かけ練習では、ベルネルが軽快なステップを披露した。トリプルアクセルや3回転+3回転も次々と決め、ジャンプはかなり好調。スピードとパワーのあるスケーティングで、ひときわ目に留まる練習ぶりだった。続いてプルシェンコは、曲かけはほとんど踊らず、すでに調整は必要ないといった落ち着きぶり。4回転トウを3本降りると、練習開始からわずか20分でリンクを後にした。

ミハル・ブレジナ(チェコ)は冒頭のトリプルアクセルで手を着いたが、ステップやスピンなど演技全体の仕上がりは良く、持ち前のエッジワークを存分に見せた。曲かけ後は、4回転サルコウの練習に終始。ほとんど3回転で降りてしまっていたが、「4回転を練習してきた」という意欲は、手に取るように観客席にまで伝わってきた。ガチンスキーは、曲かけではジャンプを入れなかったが、4回転トウ+2回転トウ+2回転トウや、4回トウ+3回転トウ、トリプルアクセルなどの大技何度か確認すると、プルシェンコに続いて、30分たたないうちにリンクを降りた。

フェルナンデスは、トリプルアクセル+3回転トウの確立がかなり上がり、調子は上向き。4回転トウは、軸が斜めになり両足着氷すると、その1本きりで、後は練習しなかった。何度もムキになって練習して悪いイメージを残すよりも、普段の練習でのイメージを信じようという作戦。リンクサイドで、ブライアン・オーサーコーチから長い時間アドバイスをもらっていた。アモディオは、軽快な音楽に合わせたキレのあるダンスを披露し、早朝からテンションを上げての練習。トリプルアクセル+3回転トウのほか、ジャンプ全体の軸が細く、身体の調子はかなり良さそうだった。

男子ショートの会見では、プルシェンコとガチンスキーのコーチであるアレクセイ・ミーシンが「4回転ジャンプを跳ばない男子は、男子シングルダンスという別のカテゴリーにした方がいい。男子は4回転ジャンプが一番の魅力だ」と発言し、他の選手を挑発する場面もあった。それぞれの選手の4回転ジャンプの行方はいかに。注目の男子フリーは、28日11:55(日本時間20:55)から行われる。

野口 美恵

元毎日新聞記者。自身のフィギュアスケート経験を生かし、ルールや技術、選手心理に詳しい記事を執筆している。日本オリンピック委員会広報としてバンクーバーオリンピックに帯同。ソチ、平昌オリンピックを取材した。主な著書に『羽生結弦 王者のメソッド』『チームブライアン』シリーズ、『伊藤みどりトリプルアクセルの先へ』など。自身はアダルトスケーターとして樋口豊氏に師事。11年国際アダルト競技会ブロンズⅠ部門優勝、20年冬季マスターゲームズ・シルバー部門11位。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ