人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2012年1月27日

欧州選手権:ペア ショートプログラム後の記者会見

フィギュアスケートレポート by 宮本 あさか
  • Line

1位 タチアナ・ボロソジャル/マキシム・トランコフ(ロシア)
トランコフ「トップ3を母国の選手が占めたなんて、すごく誇らしいね。バザロワ/ラリオノフ組にとっては初めての欧州選手権ではないけれど、ストルボワ/クリモフ組は今日が大会デビューだったのだから、なおのこと誇らしいよ。明日はボクらみんな激しく戦いに行く。願わくば、今日と同じ順位につけていて欲しいものだね。
本当にロシア勢がここに並んでいることが嬉しいし、ボクらみんながベストを尽くす。(アリオナ・サフチェンコ/ロビン・ゾルコーヴィ組の欠場について)とにかくサフチェンコの怪我は残念だ。彼女の怪我がすぐに良くなるように願っている。最初に欠場のニュースを聞いたとき、ボクらはすごく怒りを覚えたんだ。だってヨーロッパチャンピオンになりたいならば、やはり本物のヨーロッパチャンピオンにならなければならないからね。ここでボクらが優勝したとしても、それは完全なる勝利ではない。彼らが次の大会に出てくることを待っている」

2位 ベラ・バザロワ/ユーリ・ラリオノフ(ロシア)
ラリオノフ「サフチェンコ/ゾルコーヴィ組の欠場は残念に思ってる。1日も早く体を直して欲しいと願っているし、次の大会では彼らと戦いたい。ただ彼ら動向には気を取られないようにしてきた。ただ自分のすべきことだけに集中してきたんだ。2人が出場しないことは大会直前に知ったけれど、コーチのおかげで自分のことだけに集中できた。(ロシア勢の独占は)ボクらもトランコフと同じように嬉しく思っている。明日はベストを尽くすし、今日と同じようにみなで表彰台を分け合いたい」

3位 クセニヤ・ストルボワ/ヒョードル・クリモフ(ロシア)
クリモフ「ボクら本当にいいスケートが出来たし、今日の順位やジャッジの採点はボクらの実力を反映したものだと思う。明日はこの順位を守るために戦う。ボクらの技術がこの順位に相応しいことを証明したい」

宮本あさか

宮本 あさか

みやもとあさか。パリ在住のスポーツライター・翻訳者。相撲、プロレス、サッカー、テニス、フィギュアスケート、アルペンスキーなど幼いときからのスポーツ好きが高じ、現在は自転車ロードレースの取材を中心に行っている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ