人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2026年2月20日

東京SG、優勝争いへさらに加速か、それとも、横浜Eが今季2勝目か

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

リーグワン2025-26はレギュラーシーズンの折り返しとなるディビジョン1 第9節を迎える。2月22日(日)、秩父宮ラグビー場(東京都港区)で行われるのは、東京サンゴリアス(東京SG)対横浜キヤノンイーグルス(横浜E)。東京SGは現在4勝3敗で5位につける。雪で延期となった第7節の三菱重工相模原ダイナボアーズとの再試合は、3月7日(土)に決まった。4位の東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)との勝ち点差は4で、1試合少ない状況で5位というのは悪くない順位だ。コベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)、埼玉ワイルドナイツ(埼玉WK)との僅差勝負を落としており、優勝争いに踏みとどまる実力を示している。

J SPORTS オンデマンド番組情報

 

今節は、ここまで1勝7敗と苦しむ横浜Eをホストゲームで迎え撃つ。東京SGは横浜Eに対し、ここ数年は分が悪く、直近4試合では1勝4敗。今季の戦いぶりだけで見れば東京SGが圧倒的有利だが、果たしてどんな内容になるのか。前節、東京SGは浦安D-Rocksを41-19で下した。激しいタックルを次々に決めて浦安のCTBサム・ケレビらキーマンを封じ込める力強い勝利だった。サム・ケインキャプテンも「ディフェンスとアタックの両方に誇りをもてるパフォーマンスでした」と、チームメイトを称えた。

一方、横浜Eは、前節、ブラックラムズ東京に31-53で敗れた。今季より指揮を執るレオン・マクドナルドヘッドコーチは、「セットピースからのペナルティによって、簡単にトライを許してしまった場面が多くありました」と、攻撃の起点が不安定だったことを嘆いた。東京SGとの戦いも、スクラム、ラインアウトでの安定したボール確保が課題になる。

J SPORTS 放送情報

20日(金)に発表された試合登録メンバーを見ると、前節から先発15名では4名の変更がある。1番のPRは小林賢太に代わって山本敦輝、FL(6番)下川甲嗣に代わって、リーグワン初先発になるパトリック・ヴァカタ、7番のFLはサム・ケインキャプテンがリザーブに下がって、ショーン・マクマーンが先発する。BKではWTB(14番)が松島幸太朗から尾崎晟也に変更だ。ボールキャリーのスピードが魅力のヴァカタ、パワフルなマクマーン、そして、テビタ・タタフのFW第三列は攻撃面で威力を発揮しそうだ。

 

横浜Eは、LO(5番)で今季加入のサム・ケアードが初登場。7番のFLはビリー・ハーモンが第5節以来の出場。NO8はサウマキ アマナキからレキマ・ナサミラ。SOは前節リザーブだった田村優が先発し、武藤ゆらぎSOからFBへ。横浜が誇る2人のファンタジスタで攻撃を司る。インサイドCTBも前節リザーブだった梶村祐介が先発し、キャプテンのジェシー・クリエルとの息の合ったコンビでチャンスメイクを担う。

OPTAのスタッツによると、東京SGは今季のディビジョン1で相手陣22mライン内への進入1回あたりの平均得点数が神戸Sに次ぐ2位(3.24)。一方、横浜Eは今季自陣22mへの進入1回あたりの平均失点がディビジョン1ワーストの3.35。東京SGの攻め込んだときの決定力、横浜Eのトライラインを背負ってのディフェンスが、これまでの数字通りとなるのか、それとも横浜Eが覆すのかは興味深いところ。

個人のスタッツでは、東京SGのFBチェスリン・コルビが卓越した数字を残している。ディフェンス突破数はディビジョン1最多の57で、ゲインメーター数は2位。タックルを外すスキルは抜群で、ステップを踏みながら加速してタックルポイントを外したかと思えば、身体をスピンさせてかわすなど観客を魅了するプレーを連発している。今節もディフェンダーを翻弄するシーンが見られるだろう。横浜EのWTBヴィリアメ・タカヤワも前節何度もタックラーを振り切って快走しており、タカヤワとコルビのマッチアップも楽しみだ。横浜Eの中村駿太、CTB梶村、WTB松井千士は古巣との対決。互いに実力を認め合う者同士のクリーンで質の高い戦いを期待したい。

文:村上 晃一

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ