人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2026年1月15日

連勝を伸ばすのはどっちだ!? 神戸スティーラーズの4連勝か、ブラックラムズ東京の3連勝か。

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

NTTジャパンラグビーリーグワン2025-26ディビジョン1第5節は、1月17日(土)、全国各地で全6試合が行われる。神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で行われるのは、3位コベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)対7位ブラックラムズ東京(BR東京)だ。神戸Sは3連勝中で、今節も勝利すれば、2024年1月~3月以来の4連勝となる。一方、BR東京も2連勝しており、勝利すると、2023年2月開幕月以来の3連勝となる。

神戸Sは、前節、東京サンゴリアス(東京SG)と僅差勝負を繰り広げ、後半23分、WTB植田和磨のトライで19-20と1点差に迫り、SO李承信の決勝PGで競り勝った。李承信・共同キャプテンは、「22mライン内への侵入回数とスコアの比率を考えると、チャンスを逃していたし、ソフトなペナルティやエラーによって自分たちで試合をひっ迫させてしまった印象があります」と話し、修正が必要だと話した。

一方、BR東京は、前節、トヨタヴェルブリッツに前半19点差のリードを許しながら、後半逆転勝利。イエローカードが重なって、13人になった時間帯もしのぎ切った。前半、ミスが多くなったのは反省点だが、CTBラズロー・ソードの突破からWTBメイン平がトライした先制点は見事なラインブレイクだったし、後半のアグレッシブな攻撃もヴェルブリッツを防戦一方に追い込んだ。スクラム、ラインアウトも安定しており、チーム状態は上向きだ。

 

キックオフ48時間前に発表されたメンバーを見ると、ホストゲームとなる神戸Sは前節から先発15名では1名のみの変更がある。NO8はソロモネ・フナキが先発し、先発だったワイサケ・ララトゥブアはリザーブに下がる。共同キャプテンのLOブロディ・レタリック、前節チーム随一の22タックルを繰り出したFLティエナン・コストリー、20タックル、20キャリーという驚異的な数字をたたき出したFLアーディ・サベアも先発。リザーブでは、20番に第1節以来のメンバー入りとなるヴィリー・ポトヒエッターが入った。

 

対するBR東京は、先発15名で2名の変更がある。FW第一列のPR(1番)は、西和磨谷口祐一郎の先発とリザーブが入れ替わる。谷口が先発だ。BKではWTBシオペ・タヴォがメンバー外となり、西川大輔が今季初登場。キャプテンのTJ・ペレナラ、正確なプレースキックで前節の勝利に貢献したSO中楠一期がハーフ団でチームを操る。また、スクラムの強さでインパクトプレーヤーとなるPRパディー・ライアンは今節もリザーブ席からのスタート。今回も強力なプッシュでチームを勢いに乗せられるか注目だ。

J SPORTS 放送情報

リーグワンの統計数値を担当するOPTAによれば、神戸SはBR東京とのホストゲームでは現在5連勝中で、同直近4試合では各29点差以上をつけている。神戸Sの今季のプレースキック成功率は、ディビジョン1トップの86%(19/22)。BR東京の同数値はディビジョン1全体の3位(79%、19/24)で、数字的にはやや神戸Sが上回る。しかし、ともに正確なプレースキッカーを擁しており、いつどこでPGを狙うか、トライ後の難しいゴールを着実に決めて行けるかが勝敗を分けそうだ。

ディフェンス面では、神戸Sの1試合平均タックル成功数(170)及び同成功率(88.9%)は、ディビジョン1トップで、今季のディビジョン1で唯一1試合平均ドミナントタックル数が10を上回っているチーム(11.8)だ。ドミナントとは相手を押し戻すようなタックルのことだ。この強固なディフェンスをBR東京はいかに崩していくのか。その起点となるスクラム、ラインアウトでプレッシャーをかけ、効率よくスコアすることで優位に立ちたい。両チームともに課題はチャンスを確実にものにすることだ。プレーの精度を高め、攻守に上回るのはどちらのチームか。楽しみな戦いだ。

文:村上 晃一

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ