人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2025年11月17日

【ハイライト動画あり】東海大、大東大を破って6連勝 リーグ戦王座奪還へ前進

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

11月15日(土)、快晴の城山陸上競技場(小田原市)では、関東大学リーグ戦1部第6節、東海大大東文化大の試合が行われた。この日は小田原産の相州みかんが来場者に配布され、観戦チケットの半券で小田原駅周辺のお店が割引になるサービスもあった。強い日差しが緑の芝生を輝かせる午後1時、東海大のキックオフで試合は始まった。5戦全勝(勝ち点28)で首位を走る東海大に対し、大東大は昨年の王者ながら2勝3敗(勝ち点13)で5位。負ければ大学選手権出場の望みが絶たれる崖っぷちの戦いだった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

立ち上がりはお互いに地域獲得を意識してキックの応酬となる。先制トライをあげたのは東海大だった。相手の反則によるアドバンテージのなかで、SO北村光基(4年)が右タッチライン際のWTBウェスリー・トンガ(3年)にキックパスを送る。トンガは大東大陣22mライン付近で両手を伸ばしてキャッチすると、サポートしたLOトゥポウ・ランギ(1年)にパス。ランギが前進しながらパスを出すと、再びトンガがキャッチし、タックルされながら体を反転させてトライ。CTBコンラッド・セブンスター(3年)のゴールも決まって、7-0とする。

2つ目のトライは。前半19分だった。優位に立つスクラムで押し込んで反則を誘い、アドバンテージの中で連続攻撃。ディフェンスのギャップを北村がついて、ポスト下へ駆け込む。ゴールも決まって、14-0。25分には大東大陣深く攻め込んだ右のラインアウトからモールを組んだ瞬間に右のショートサイドをランギが走ってそのままトライ。19-0とした。

大東大にとって不運だったのは、前半15分、SOとしては今季初先発の伊藤和樹キャプテン(4年)が右足を痛めて退場したことだ。「和樹はコンディション不良で今季満足にプレーできていませんでした。SOとしてプレーさせてやりたかったので残念」(酒井宏之監督)。しかし、大東大は伊藤を交代した松井颯汰(4年)、WTB大方維織(2年)の好タックルで流れを変えると、33分、WTB山田真生(2年)が相手のパスをインターセプトして約40mを走り切ってトライ。FBタヴァケ・オト(4年)のゴールも決まって、19-7と差を詰める。

ラグビー 関東大学リーグ戦2025(11月15日)

【ハイライト動画】東海大学 vs. 大東文化大学

「キックでエリアを取るべきだったのに、前のめりになって中盤で攻めてしまった」と、東海大FL薄田周希キャプテン(4年)。全員が同じ絵を見られずに苦しむ時間帯もあったが、試合の流れは渡さなかった。前半終了間際、LO中村太志朗(3年)の突進でトライラインに迫り、CTB古屋健太朗(4年)がトライすると、後半2分にもセブンスターがトライし、33-7と突き放した。その後も着々と加点、ノーサイド直前に大東大にスクラムで圧力をかけられ、CTB小澤匠(2年)にトライを許したが、54-21で快勝した。プレーヤー・オブ・ザ・マッチは、ロングキックで陣地を進め、力強い突進でも攻撃の軸になったコンラッド・セブンスターが受賞。モスト・インプレッシブ・プレーヤーには、大東大HO大西樹(4年)が選ばれた。

「リーグ6戦目になり、スタンダードを崩さずにゲームをすることが目標でしたが、形を崩してプレーしているところが散見されました。勝って反省できるので次につなげたいと思います」(木村季由GM兼監督)。薄田キャプテンは「意思統一できていないプレーでミスし、トライされました。最終戦は大学選手権につながる試合でもあり、あと2週間、いい準備をしていきたいです」と話した。

5連勝の東海大は勝ち点を34に伸ばし、依然として独走を走る。2位につける東洋大の勝ち点は30。11月29日(土)、30日(日)に行われる最終節を残して、優勝はこの2チームに絞られた。東海大は30日、3位につける流通経済大(勝ち点24)と、東洋大は大東大と対戦。両試合ともに秩父宮ラグビー場で行われる。

文:村上 晃一

村上晃一

村上 晃一

ラグビージャーナリスト。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。現役時代のポジションは、CTB/FB。86年度、西日本学生代表として東西対抗に出場。87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ