人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月29日

初優勝を狙う石見智翠館と「桐蔭対決」を制した大阪桐蔭が決勝進出。全国高校選抜ラグビー大会 準決勝

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

決勝進出を喜ぶ石見智翠館フィフティーン

2試合ともセミファイナルにふさわしい熱戦だった。3月22日(金)から始まった第25回全国高校選抜ラグビー大会、28日(木)は埼玉・熊谷ラグビー場で準決勝2試合が行われた。

第25回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会

11:00にキックオフされた第1試合はともに初優勝を狙う、中国王者の石見智翠館(島根)と関東王者の國學院栃木(栃木)の激突となったが、先手を取ったのは國學院栃木だった。

先制トライを挙げた國栃のSO神尾

前半8分、FW(フォワード)とBK(バックス)が一体となってボールを継続し、SO(スタンドオフ)神尾樹凛(2年)が、右端にトライを挙げて、5点を先制する。

岩見智翠館も15分に反撃し、キックカウンターからWTB(ウィング)久住誓蓮(2年)が大きくゲインしてゴール前に攻め込むと、最後はキャプテンNO8(ナンバーエイト)祝原久温(2年)が中央にねじ込みトライ。FB(フルバック)新井竜之介(2年)がゴールを決めて7-5と逆転に成功する。

24分、國學院栃木がボールを継続、CTB(センター)福田恒秀道(1年)が縦に突いてオフロードパスを通して、最後はFL(フランカー)加藤成悟(2年)が左中間にトライ。石見智翠館も負けじと26分、ゴール前ラインアウトからボールを大きく動かしてWTB(ウィング)久富洋希(2年)が左端に飛び込んでトライを挙げて前半は12-12で折り返した。

後半、先に得点を挙げたのは石見智翠館だった。2分、FB新井のキックパスをFL神保友海(2年)がキャッチし、右中間にトライを挙げて17-12とリードした。

その後は攻める國學院栃木、守る石見智翠館という形が続いたが、ついに24分、國學院栃木は、WTB井戸川ラトレル(2年)が右中間にトライを挙げて、17-17と同点に追いつく。

決勝トライを挙げる智翠館のNO8祝原主将

しかし28分、國學院栃木はハイボールをノックオンしてしまい、石見智翠館が相手陣に攻め込む。最後は「ここしかないと思った」と、キャプテンNO8祝原がハードキャリーから中央にねじ込んでトライ。ゴールも決まって24-17とし、そのままノーサイドを迎えた。石見智翠館は準優勝した2012年以来となる決勝へ駒を進めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ