人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月25日

【ハイライト動画あり】ラストは劇的PG!プレーオフ進出争いは激化!「3位東京サントリーサンゴリアス×5位横浜キヤノンイーグルス」NTTジャパンラグビーリーグワン2023-24第11節交流戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

プレーヤー・オブ・ザ・マッチ の田村優(横浜キヤノンイーグルス)

スコアは34-35だった。

笑みを浮かべた田村優が、ペナルティの地点に歩み寄る。

古瀬健樹レフリーがショットを示し、1万2890人の集った秩父宮がどよめいた。

3月23日(土)の東京・秩父宮。勝点38の東京サントリーサンゴリアスが、勝点29の横浜キヤノンイーグルスを迎えた「3位×5位」の対決は、前後半でムードが一変した。

J SPORTS オンデマンド番組情報

前半の主導権は、ホストのサンゴリアス。

10点ビハインドから5連続トライを奪った。

「前半は僕たちがガマン強くプレーすることができ、それがスコアにつながった印象があります」(サンゴリアス、HO堀越康介キャプテン)

チェスリン・コルビ(東京サンゴリアス)

前半17分のチーム1本目は、不動のLO ハリー・ホッキングスのジャッカルから。攻守交代直後にFL 山本凱がロングゲインすると、南アフリカ代表WTB チェスリン・コルビが今季3トライ目を奪った。

相手反則→モールで前半22分に逆転トライを決めたサンゴリアスは、ふたたび粘り強い守備からのターンオーバーでルーキーSO高本幹也がリーグ初トライ。

32分にはクイックスローインからのキックパスで4本目。40分にはゴール前でFL下川甲嗣らが好守でトライを防ぐと、WTBコルビがタックル後にリップガット。

守備からの反転攻勢で自陣から攻め上がり、モメンタムを活かして5連続トライ。試合を25点リード(35-10)で折り返した。

しかし後半の主導権はイーグルス。

「(前半は)スコアできそうなところまではいけるんですが、フィニッシュまで持っていけませでした。ただ過程はそんなに悲観することはないと思っていました」(イーグルス、CTB梶村祐介キャプテン)

サンゴリアスの元選手・指揮官でもあるイーグルスの沢木敬介監督。ハーフタイムで檄を飛ばしていた。

「ハーフタイムでみんなに話したのは『チームのプライドのために、あきらめず、ノーサイド後には全員がぶっ倒れるくらい走ってこい』ということです。今日は控えを含め、しっかりと強い意志を持ってプレーしてくれたと思います」(イーグルス、沢木監督)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ