人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月19日

東芝ブレイブルーパス東京、リーチ マイケルが15季ぶり開幕6連勝の要因を語る

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

会見に臨むリーチ マイケル主将

「クロスボーダーラグビー2024」が終わり、リーグ戦が再開したリーグワンのディビジョン1。2月19日(月)、15シーズンぶりの開幕6連勝で、2位と好調の東芝ブレイブルーパス東京が定例会見を開き、荒岡義和社長、トッド・ブラックアダーHC(ヘッドコーチ)、そしてキャプテンのFL(フランカー)リーチ マイケルが登壇した。

一昨季はトップ4に入ったブレイルブーパスだが、昨季は惜しくも5位でプレーオフに進出することができなかった。就任5シーズン目のブラッカダーHCの下、ベテランのリーチがキャプテンに就き、オールブラックスのSO(スタンドオフ)リッチー・モウンガ、FL(フランカー)シャノン・フリゼルの2人もチームに溶け込み、開幕6連勝を飾った。

荒岡義和社長(東芝ブレイブルーパス東京)

チームが好調のため、荒岡社長によると、昨季7000人ほどだったファンクラブ会員は1万人を突破し、1万1000人に迫る勢いだという。

第6節、28-12で勝利した試合のレビューを行ったというブラッカダーHCは、「勝ったことは当然、うれしかったですが、エクゼューション、つまり遂行力や、細かいところがまだまだ不十分だと思っている」と反省を忘れなかった。

また、2月10・11日に日本代表のエディー・ジョーンズHCが、リーグワンの指揮官やコーチ陣を集めて、ミーティングを行ったようで、ブラッカダーHCも出席したという。

「エディーさんの持つ日本代表の今後のビジョンを共有してもらった。それによって、自分たちのやること、フォーカスが変わるということはない。ただ、リーグ全体を通じて、さらに競争力を高めていくということで、今後、いい選手が輩出できる、育成できるということは、いいことだと思う」とポジティブに振り返った。

2月24日には、東京・秩父宮ラグビー場で、5位につけている横浜キヤノンイーグルスと対戦する。

トッド・ブラックアダーHC

「今季で一番タフなテストになる。イーグルスと対戦するのは大きなチャレンジ。課題はやはりエクゼキューション。過去数試合、チャンスは作っているが取り切れなかった。容赦なく行くという部分が不十分だった。チャンスを掴んだらしっかりフィニッシュまで持っていきたい」とブラッカダーHC。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ