人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月19日

【ハイライト動画あり】國學院栃木、桐蔭学園の連勝を止めて2度目の優勝。関東高校ラグビー新人大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

國學院栃木が2度目の優勝

2月10日から、1都7県の代表16校が参加して、『第24回関東高校ラグビー新人大会』が行われており、2月17・18日の両日は茨城県水戸市の『ツインフィールド』(市立サッカー・ラグビー場)で順位決定戦と準決勝、そして3位決定戦と決勝戦が開催された。

なお、関東新人大会はコロナ禍で開催されなかった、2021・22年を除いて桐蔭学園が5連覇中となっている。

17日(土)には順位決定戦と準決勝が行われ、下記のような結果となった。3月下旬に埼玉・熊谷ラグビー場で行われる『全国高校ラグビー選抜大会』に、関東からは7校、目黒学院、茗渓学園、桐蔭学園、國學院久我山、國學院栃木、東海大相模、そして開催県の昌平(埼玉1位)の出場が決まった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

◆順位決定戦
○目黒学院(東京2位)28-10 明和県央(群馬1位)
○茗渓学園(茨城1位)31−26 山梨学院(山梨2位)

◆準決勝
○桐蔭学園(神奈川1位)64−28 國學院久我山(東京1位)
○國學院栃木(栃木1位)24-0 東海大相模(神奈川2位)

初の3位となった東海大相模、強力FWが今季の武器

18日(日)は3位決定戦と決勝が行われ、3位決定戦は國學院久我山と東海大相模の対戦となった。前半は1トライずつ取り合い、終了間際に國學院久我山がPG(ペナルティゴール)を決め、8-5とリードして折り返した。

後半はFW(フォワード)のフィジカル、体格で勝る東海大相模がペースを握り、4分に途中出場のLO(ロック)藤久保陸(2年)がトライ、24分にも途中出場のHO(フッカー)金澤壱樹(2年)がトライを挙げて、東海大相模が19-8で逆転勝利を収めた。

関東新人大会で、過去最高の3位となった東海大相模の三木雄介監督は「風上、風下がうまくはまった。昨日はBK(バックス)で回してしまったが、今日の試合は自分たちの強みであるFWで勝負しようとした。BKはフラストレーションがたまっていると思うが、選抜まで時間があるので、もう一度やり直したい」と先を見据えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ