人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月5日

【ハイライト動画あり】前半はレッドハリケーンズ大阪が熱闘!後半は浦安D-Rocksが強力セットプレーで逆襲!NTTジャパンラグビーリーグワン2023-24 ディビジョン2 第5節

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

 

前半はレッドハリケーンズ大阪の奮闘が目立った。

2月3日(土)、東京・駒沢で行われたディビジョン2(D2)第5節。3勝1敗の浦安D-Rocksが2勝2敗のレッドハリケーンズを迎えたデイ・ゲーム。

前半は、今季昇格してきたレッドハリケーンズが、昨季D2王者であるD-Rocksに対し、2点差(15-17)の接戦。

D-Rocksがプライドを持つブレイクダウンで複数回、ターンオーバーを起こした。

「ウチは大きい選手がいるわけではありませが、ラグビーはマインドセット一つで変わると思っています」(レッドハリケーンズ、FL杉下暢主将)

レッドハリケーンズはD2上位陣(豊田自動織機シャトルズ愛知NECグリーンロケッツ東葛)に連敗してきたが、その経験をエナジーに変えていた。

指揮官のマット・コベインHC(ヘッドコーチ)は「(連敗を)選手が経験し、学んだ事が大きい」と進展の理由を語った。

「フィジカルな相手(D-Rocks)に対してどうプレーするのか、また、ボールを持って動かすという事への理解と遂行力が高かったです。精神的な準備もできていました」

レッドハリケーンズは開始4分、アドバンテージ状態を活かしたキックからSOブライス・ヘガティが先制トライ。出鼻を挫いてみせる。

さらに前半9分、左隅のラックで攻守交代を起こす。ブレイクダウンを制圧したいD-Rocksにとって、まさかの展開だったろう。

試合後D-Rocksのヨハン・アッカーマンHCも反省点に挙げていた。

「前半のエナジーの部分に課題がありました。主には、ブレイクダウンに緊急性をもって入る部分です」

劣勢気味のスタートで存在感を示したのは、2試合連続でのフルバック起用となった元サンゴリアスの田村熙だ。

自陣で相手キックを受けた田村は、相手チェイスラインの不整備を察知。

キックフェイントからキャリーに切り替え、さらにラック勝利からSH飯沼蓮主将がショートサイドを急襲。今季初先発のCTBシェーン・ゲイツのトライを演出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ