人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月29日

【ハイライト動画あり】静岡ブルーレヴズ、花園ライナーズから8トライを奪い約1年ぶりに地元ヤマハスタジアムで勝利。リーグワン第6節レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

ともに今季より新体制でスタートを切ったチーム同士の激突。藤井雄一郎監督のもとで攻撃的なスタイルを追求する静岡ブルーレヴズが、向井昭吾ヘッドコーチ率いる花園近鉄ライナーズから8トライを奪う猛攻を見せ、50-12の快勝を収めた。

午後1時のキックオフ。序盤は今季初勝利に燃えるライナーズの気迫がフィールドに立ちのぼった。開始2分過ぎ、自陣22メートル線付近のキックレシーブからWTB木村朋也が判断よく切り返して大きくゲインし、サポートしたCTB小林広人がゴールラインに肉薄。ここはブルーレヴズの懸命のカバー防御にトライ寸前で阻まれたが、この一戦にかける意気込みを示すようなアグレッシブな姿勢で勢いを生み出す。

そして6分、相手陣ラインアウト起点の攻撃でテンポよくフェーズを重ね、左15メートル線上のラックからショートサイドへ展開。FB竹田祐将がタックルを受けながら粘ってボールを生かし、もぎ取るように抜け出したFL菅原貴人が左コーナーへ飛び込む。今季6試合目にして、ライナーズが初めて先制点を奪った。

しかしブルーレヴズもすかさず反撃。続くキックオフからの展開で相手の反則を誘い、相手陣ゴール前でマイボールラインアウトの好機を作ると、得意のモールでプレッシャーをかける。アドバンテージを得るや左オープンに展開し、きれいに外を余らせてWTBマロ・ツイタマが左中間に押さえた。

これでエンジンがかかったブルーレヴズは、13分過ぎにも自陣スクラムから大きくボールを動かしてゲインを重ね、一気に敵陣へ。ゲームキャプテンのFL庄司拓馬が右サイドでラインブレイクし、パスを受けたCTBチャールズ・ピウタウが滑るようなランでインゴールへ駆け抜ける。

その後しばらくはライナーズに攻め込まれるシーンもあったが、動じることなくきっちりと体を当ててピンチをしのぎ、じわじわと陣地を挽回。ゴール前ラインアウトから左順目に細かくフェーズを重ね、相手防御のギャップを切り裂いたFBサム・グリーンが32分にチーム3本目のトライをマークする。SO家村健太のゴール成功でリードは19-5に広がった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ