人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月27日

『らしさ』を取り戻した京都産業大学、3連覇への第1関門・関西学院大学と全勝対決。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

ハットトリックを挙げたSO奈須

前節の近畿大学戦では、前半押される部分もあったが、後半は粘り強いひたむきなディフェンスで0点に抑え、35-8で勝利した京都産業大学。その勝利に大きく貢献したのは、開幕戦以来の出場となったSO(スタンドオフ)奈須貴大(現2=光泉カトリック)のハットトリック。

前半1分、左サイドでFB(フルバック)辻野隼大(済3=京都成章)からパスをもらい、そのままスペースを走り抜けた。前半38分は、敵陣10mラインから、相手のディフェンスの隙を突き、インゴールへ。最後の1本は、後半1分、敵陣でフェイズを重ねてゲインし、その勢いのままトライした。右足の太ももの肉離れで出場できなかった期間のフラストレーションをプレーで爆発させた。

『京産大らしさ』にこだわった前節。改善点もあったが、京産大らしいひたむきなプレーが出来たことに、チーム全体でも手ごたえを感じている。「後半、相手が攻撃を仕掛ける前に潰せていた。ゴールラインを背負ったディフェンスでラインを割らせなかったのもよかった」と廣瀬佳司監督。自分たちのアイデンティティを取り戻し、勝ち切ることが出来たのは大きな収穫だった。

3連覇を目指しリーグ後半戦に挑む

「チームのことを気にしすぎるあまり、自分のプレーを出せないのが、今年の自分の課題」とFL(フランカー)三木皓正(済4=京都成章)キャプテン。1人で背負ったキャプテンとしての責任感が、三木のプレーのストッパーになっていた。

しかし、試合前に元木由記雄GMからかけられた「チームのことを忘れて、自分の仕事に集中して、それをチームに伝染させるんだ」という言葉を受け、「自分らしいタックルを遂行できた」と話した。三木から伝染した、ひたむきなタックルが京産大らしいディフェンスに繋がったのかもしれない。

次は関西学院大学との全勝対決だ。関学大はFW(フォワード)とBK(バックス)のバランスが良く、U20日本代表メンバーも複数人出場している。「セットプレーでプレッシャーをかけたい」(廣瀬監督)。「総合力では差がない。細かい部分で負けないことが大切」(三木)。対戦相手の強度が上がり、小さなミスが命取りになる。細かな部分にも気を配って、相手にチャンスを与えないようにしたい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ