人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月7日

【ハイライト動画あり】フランス、イタリアに8トライの圧勝でプールA首位通過。ラグビーワールドカップ プールA

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

フランスvs.イタリア

ラグビーワールドカップ2023は、プール戦が大詰めを迎えるなか、この日はリヨンにて、プールAからのベスト8残り1枠をかけ、開催国フランスと、初の決勝トーナメント進出を目指すイタリアが対戦した。なお、リヨンではこれが今大会最後の試合に。

イタリアはプール戦突破へ勝利が絶対条件、フランスは引き分け以上でプール戦首位でのベスト8進出が決まるという状況で迎えたゲームは、開始早々の2分にフランスが動かす。

ハーフウェイライン付近からアタックを開始したフランスは、フェーズを重ねながらじわじわと敵陣へ攻め入ると、最後はワイドへ展開するなかでWTB(ウィング)ダミアン・プノーがしっかりとトライを奪い切り、先制に成功。FB(フルバック)トマ・ラモスのコンバージョンも決まり、フランスが7-0と幸先良いスタートを切る。

フランスは7分に蹴り合いの中でペナルティを獲得すると、ショットを選択。このPG(ペナルティゴール)をFBラモスが難なく決め、10-0とリードを広げ、試合の主導権を握る。

デザインされた攻撃に加え、アンストラクチャーの攻撃でも相手の守備陣を凌駕するフランスは13分、敵陣でのラインアウトから、パスミスもあり多少乱れた展開となるなか、WTBプノーの絶妙なキックパスがWTBルイ・ビエル=ビアレに通ると、そのままディフェンダー2人をかわしてトライ。コンバージョンも決まり、17-0としたフランスがホームの大観衆を沸かせる。

試合が一方的な流れとなり始めるなか、多彩な攻撃を見せるフランスは22分、敵陣深い位置でのスクラムから、FW(フォワード)で近場へゴリゴリ押し込むなか、一転してBK(バックス)へと展開すると、オフロードを絡めた巧みなパス回しからWTBラモスがトライを奪う。キックも決まり、前半23分の時点でフランスのリードは24点に。

一方、前半のうちに反撃の狼煙を上げたいイタリアは、34分に敵陣深い位置でのラインアウトからフェーズを重ねるなかで、FWがトライを奪ったかに見えたが、これは直前のプレーで反則があり、TMOで取り消しに。イタリアはその直後にも、ペナルティでタッチキックをミスするなど、立て続けに自らチャンスを手放すことに。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ