人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月30日

屈辱の敗戦から7日、オーストラリアは 3名変更のみの強力メンバーでポルトガル戦に臨む

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

強豪国が着実に勝ち点をあげて決勝トーナメント進出へ前進するなかで、過去2度の優勝を誇るオーストラリアは苦境に立たされている。プールCで1、2位を争うと見られていた、オーストラリア対ウェールズは、40-6という予想外の大差でウェールズが勝利。早々に決勝トーナメント進出を決めた。一方、屈辱の完敗を喫したオーストラリアのエディー・ジョーンズヘッドコーチは、多くのファンを失望させたことを謝罪した。

プールCはウェールズが3連勝の勝ち点14で首位に立ち、1勝1敗で勝ち点6のフィジー、1勝2敗で勝ち点6のオーストラリアが追う展開。オーストラリアは10月2日(日本時間0時45分キックオフ)に行われるポルトガル戦に勝てば4点、ボーナス点(4トライで1点)を獲得すれば5点を追加できるが、フィジーは、ジョージア、ポルトガルという下位2チームとの対戦を残し、2連勝が確実視されている。つまり、最低でも8点加える可能性が高く、オーストラリアの史上初のプール戦敗退は濃厚という状況だ。

それでもオーストラリアは戦い続けなければならない。4年後の自国開催のRWCに向けて、若手を多数起用して戦うチームにとって、一戦一戦が成長のための貴重な機会となる。ジョーンズヘッドコーチは、ウェールズ戦の翌日から再起に向けて練習を再開。「若い選手たちの、より良い選手になりたいと願望は素晴らしいものだった」と語る。ショッキングな黒星がチームを変えるのかもしれない。

 

オーストラリアの世界ランキングは現在10位。ポルトガルは同16位だが、ジョーンズヘッドコーチは、ウェールズ戦から先発で3名を変更するのみのベストメンバーを編成した。キャプテンのHOデイヴィッド・ポレクキを筆頭に、身長205cmのニック・フロスト、208cmのリッチー・アーノルドの両LO、攻守にアグレッシブに動き回るNO8ロブ・ヴァレティニは変わらず。ウェールズ戦で7番だったトム・フーパーが6番に動き、7番には交代出場で良い動きをしたフレーザー・マクラライトが入る。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ