人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月25日

【ハイライト動画あり】ウェールズ鉄壁ディフェンスで決勝トーナメント一番乗り。オーストラリアは歴史的完敗で謝罪

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

1987年に始まったラグビーワールドカップ(RWC)の歴史のなかでも指折りのショッキングな試合内容だった。1991年、1999年大会で優勝したオーストラリアは常に優勝候補の一角であり、プール戦を勝ち抜くのは当然のチームだった。しかも、ヘッドコーチは、オーストラリア、日本、イングランドのヘッドコーチとしてRWC3大会で準優勝2回、南アフリカのテクニカルアドバイザーとしては2007年大会で優勝も果たしている名将エディー・ジョーンズである。衝撃の試合内容を振り返ってみよう。

混戦のプールC最大の注目対決、ウェールズ対オーストラリアは、9月24日、オリンピック・リヨン・スタジアム(リヨン)で午後9時に始まった。ここまで2勝し、勝てば決勝トーナメント進出が決まるウェールズはキックオフ直後からペースをつかんだ。開始3分、中盤のラインアウトから右オープンに展開すると、サインプレーからFLジャック・モーガンが抜け出し、サポートしたSHガレス・デーヴィスがトライをあげる。SOダン・ビガーのゴールも決まって、7-0。

ガレス・アンスコム

オーストラリアも9分、大切な試合でSOに抜擢されたベン・ドナルドソンがPGを決める。この直後、ウェールズのプレーメイカーであるダン・ビガーが肩を負傷し、退場を余儀なくされる。さらにドナルドソンにPGを決められ、7-6。この窮地にチームを救ったのが交代出場のSOガレス・アンスコムだった。19分のPGは外したが、2分後にPKを得たときには、ゴールポストまで48mの距離を自ら「蹴る」と直訴。成功させて10-6とリードを広げる。

オーストラリアもボールを保持しながら攻めるが、ウェールズの「レッド・ウォール」(赤い壁)が前進を許さない。SHガレス・デーヴィスの素早い出足のタックルも光っていた。アンスコムがさらに2PGを加え、前半は16-6とウェールズのリードで折り返した。ウェールズは前半だけで103回ものタックルを決め、SHデーヴィスの正確なハイパントをWTBジョシュ・アダムズが走り込んでキャッチするなどシンプルに戦った。序盤はオーストラリアに圧力を受けたスクラムも修正し、途中からは逆にプレッシャーをかけはじめた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ