人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月20日

【ハイライト動画あり】慶應義塾大学、ロスタイムで立教大学に逆転勝利。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 慶應スポーツ新聞会
  • Line

逆転トライをあげ、歓喜に沸く慶大フィフティーン

9月17日(日)、群馬県立敷島公園サッカー・ラグビー場で、関東大学対抗戦の立教大学vs.慶應義塾大学戦が行われた。試合はロスタイムで慶大が逆転勝利。初勝利を上げた

立大のキックオフで試合は始まった。序盤のスクラムで優位に立たれ、オフサイドも重なりピンチを招く。勢いのあるアタックに押されるも、インゴール直前でノットリリースザボールでピンチを脱する。

対する慶大の攻撃は、相手のノットローラーアウェイとオフサイドで敵陣深く攻め込む。トライまであと5mまでとなり、FW(フォワード)が連続攻撃をするも、立大が粘りノックオン。序盤は互いに攻め込むも得点には至らないという展開となった。

均衡を破ったのは36分。CTB(センター)三木海芽に対する立大のタックルがハイタックルとなり、ペナルティを獲得する。ほぼ正面からのPG(ペナルティゴール)をSO(スタンドオフ)永山淳が確実に決め、3点を先制する。

先制され反撃に出る立大だが、慶大のサポートに入るスピードが立大を上回り、オフフィート。これにはPR(プロップ)岡広将主将も両手を上げてガッツポーズをした。得点直後のピンチを脱した慶大は、立大ボールのスクラムでFL(フランカー)富田颯樹が相手SH(スクラムハーフ)に猛プレッシャーをかけ、それがノットリリースザボールとなる。永山が再びショットを決め6-0で前半を折り返す。

リードしているとはいえ、トライはあげられていない慶大。そんな中、立大が両者通じて初のトライをあげる。5分、スクラムでペナルティを取られると、ラインアウトで立大が仕掛けた。相手NO8(ナンバーエイト)仙臺蔵三郎がボールをキャッチ。

モールに持ち込むと思われたが、FW(フォワード)の列が真っ二つに空いたスペースに走り込んだSH北川時来に上からパス。勢いに乗ったまま捕球した北川がインゴールに飛び込んだ。コンバージョンも決まり逆転を許す。

それ以降、流れを変えられず、立大が慶大陣で攻めている時間が長く続く。その間、慶大は立大のスクラムに苦しむ場面が目立ち、27分には仙臺が「8単」でトライ。32分には慶大が反撃の場面で、インターセプトされ、そのまま走りきられトライ。この時点で6-21と15点のビハインドとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ