人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月16日

同志社大学、「すごく良い準備ができている」。監督・主将・副将の開幕直前インタビュー。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

主将・山本敦輝(右)と副将・芦塚仁

今季は「砕」をスローガンに掲げ着実に進化してきた同志社大学。春シーズンは関西大学トーナメントで2位と満足のいく結果を得られず、秋のAリーグでの雪辱に燃えている。開幕戦が目前に迫る中、就任2年目を迎えた宮本啓希監督、PR(プロップ)山本敦輝主将と、FB(フルバック)芦塚仁副将にこれまでのチームと今後の展望を聞いた。

【宮本啓希監督】

―― チームづくりの手応えはいかがですか?

良いです。今週も東京遠征に行ってから開幕試合の準備を始めた。すごく準備する時間があったので、いろいろなことができたと思います。

―― 特に期待している選手はいますか?

4年生は勝手にやってくれると思う。若い1、2年生が多いので、下級生は思いっきりやる部分で期待しています。

開幕に向け笑顔を見せる4年生

―― 4年生に対して何か思いはありますか?

毎試合1回しかないから、後悔しないでほしい。そういうパフォーマンスを出してほしいと思います。

―― ファンの皆さんに向けて一言お願いします。

昨年は花園第2グラウンドの開幕戦、同志社大学の鬼門で敗れてしまって、スタートが悪く、なかなか思うような進み方をしなかった。シーズン全体よりも開幕3連戦が全てだという気持ち、特に開幕戦が全てだという気持ちでやっている。どれだけ今年は違うかなと感じていただけるかが大事だと思うので、開幕戦を見てこれからの手応えをつかみたいと思います。

【山本敦輝主将・芦塚仁副将】

―― 主将、副将になってからお互いの印象で変わったな、と思う部分はありますか?

山本:芦塚はケガをしていたので、その中でできることを考えてやってくれている。プレーしながらであっても、僕自身ができることは少ない中で、やっぱり外から声を出してくれているのが、すごく助かっている部分だと思います。

芦塚:山本はキャプテンとして、常にチームが1番こうすれば良いんじゃないか、ということを誰よりも考えてくれている。そこでチームが良い方向に行くようになっているし、そういうところがシーズンに入ったら、どんどん強みになってくる。いつもリードしてくれているので助かっています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ