人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月13日

同志社大学、鍛錬の夏を乗り越え秋に挑む。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

第113代「紺グレ」の主将・山本敦輝

「今までの同志社(古豪のイメージ)を砕く。変わった姿を体現したい」。この言葉で立ち上がった第113代主将にPR(プロップ)山本敦輝、副将にFB(フルバック)芦塚仁と、経験豊富な2人が陣頭に立ち、変革を進めてきた。

宮本監督就任2年目を迎えた今季は、大学王者との戦いからスタートを切った。4月16日、宮崎で行われた招待試合では0-89でまさかの完封負け。「帝京大学に勝って日本一」を目標に掲げる選手たちにとって、受け入れ難い結果ではあったが、すぐに前を向いた。

果敢にランを仕掛ける副将・芦塚仁

翌月から始まった関西大学春季トーナメント戦では、立命館大学に快勝。準決勝では昨年のAリーグ最終節で劇的勝利を奪った天理大学を、41-33で再び撃破し、2年ぶり関西優勝に王手をかけた。その後、6月には明治大学、早稲田大学、慶應義塾大学の関東大学対抗戦上位校との定期戦を経て、着実に経験値を蓄積。シーズンオフから行ってきた身体づくりも成果を上げ、フィジカル面でも対等に戦えるシーンが多かった。

「秋にいい流れをつかむために、春は勝って終わりたい」(山本敦)。春の集大成を見せるべく、挑んだ春季トーナメント戦決勝。しかし、2年連続全国4強の京都産業大学に圧倒された。前半終了時点で22点差をつけられると、15-54で大敗。

連戦でけが人が多かったことを差し引いても、課題が多い試合内容だった。「目指してきたのは優勝だけだったので、正直優勝以外一緒」(山本敦)。昨年の成績を大きく上回る2位でも喜ぶ様子なく、悔しさだけが残った。

4年ぶりに北海道の北見で行った夏合宿では、前に出るディフェンスとターンオーバーからの速攻を重点的に強化。同時に、ボール争奪戦の生命線であるブレークダウンスキルも繰り返し練習し落とし込んだ。

夏合宿でエースの活躍見せた岡野喬

「ディフェンスでいいタックルをして、ターンオーバー後のアタックで(トライを)取り切る形を同志社の形にしよう」(CTB/センター岡野喬吾)。得点をイメージした高い意識で取り組んだ結果、菅平で行われた練習試合で何度も理想の形を作った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ