人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月29日

【ハイライト動画あり】明治大学、東海大学に勝利。互いに収穫があり、課題も出た試合。ラグビー関東大学春季交流大会

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

今季初の試合となった明治の廣瀬主将

4月に始まったラグビー関東大学春季交流大会も中盤戦を迎え、5月28日(日)、山梨・JITリサイクルインクスタジアムで、関東大学リーグ戦5連覇中の東海大学が、昨季の関東大学対抗戦2位で、今季創部100周年を迎えている明治大学と激突した。

両校ともに昨季の大学選手権は準々決勝で敗退して年越しできなかっただけに、東海大学は悲願の初優勝、明治大学は節目のシーズンに14度目の日本一へと今季にかける思いは強い。気温25度とやや暑い天候の中、1800人を越える観客が集い、強豪同士の対戦は午後1:00にキックオフされた。

トライを挙げる明治HO松下

先制したのは紫紺のジャージーの明治大学だった。前半2分、相手の反則から相手陣10mのラインアウトのチャンスを得て、モールを形成して押し込み、最後はHO(フッカー)HO松下潤一郎が抜け出してトライ。この試合が今季初出場となったキャプテンCTB(センター)廣瀬雄也が、ゴールを決めて7点を先制する。

すぐに「シーゲイルズ」こと、東海大学も反撃。5分、相手の反則からゴール前のラインアウトのチャンスを得て、モールは上手く組めなかったが、最後はNO8(ナンバーエイト)アフ・オフィナがねじ込んで左中間に押さえ、SO(スタンドオフ)武藤ゆらぎもゴールを決めて7-7の同点に追いつく。

FBではなく、CTBに入った東海の谷口主将

さらに12分、キャプテンCTB谷口宜顕が、相手の隙をついてクイックタップからトライを挙げて7点をリードする。だが、明治大学はスクラムで優勢に立ち反則を奪うとリズムを取り戻し、25分、相手の反則からPR(プロップ)中山律希がクイックタップから左中間にトライを挙げて14-14の同点に追いつく。

明治PR中山はBKのようなステップでトライ

32分には、相手のハイボールキャッチミスからチャンスをつかみ、FW(フォワード)、BK(バックス)が一体となってボールを動かし、最後はPR中山がまるでBKの選手ように、ステップで相手をかわして左中間にトライ。21-14と逆転に成功する。その後、東海大学はロスタイムにSO武藤がPG(ペナルティゴール)を沈め、4点差に追い上げてハーフタイムを迎えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ