人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年3月24日

優勝候補は東福岡、大阪桐蔭、桐蔭学園。全国高校選抜ラグビー大会が3月25日(土)に開幕

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

優勝候補の東福岡、昨年はコロナで不戦敗の準優勝

3月25日(土)から31日(木)にかけて、今年も埼玉・熊谷ラグビー場を中心に行われる第24回全国高校選抜ラグビー大会。各都道府県で新人戦が行われ、ブロック大会を経て出場を決めた30校、さらに東西の実行委員会推薦枠2校の計32校が出場する。

ブロック予選を勝ち抜いた30校の内訳は北海道2校、東北3校、北信越2校、関東6校、東海2校、近畿5校、中国1校、四国1校、九州6校、開催県(埼玉)1校、昨年度優勝ブロック1校となった。昨年度の優勝は報徳学園のため近畿から6校出場する。

25日(土)に1回戦、26日(日)に2回戦が行われてベスト8が決定する。8校の抽選の末、28日(火)の準々決勝の対戦カードが決まり、29日(水)に準決勝、31日(金)に決勝が行われ、春の王者が決まる。なお、25日の1回戦で敗退したチーム同士は26日にコンソレーションで対戦する。

今大会は昨年度準優勝で花園王者でもある九州A1位の東福岡(福岡)、近畿大会王者の大阪桐蔭(大阪)、そして昨年度ベスト4で、今年の関東大会を制した桐蔭学園(神奈川)の3校が優勝候補として予想されている。

まず、最多となる6度の優勝を誇る東福岡は優勝した花園では、ほぼ高校3年生中心で戦ったが、今年の2年生にはPR(プロップ)沢田海盛、PR茨木海斗、HO(フッカー)田中京也、LO(ロック)倉掛太雅、FL(フランカー)坪根章晃、SH(スクラムハーフ)利守晴、CTB(センター)内田陽太朗と、6人のU17日本代表トレーニングメンバーを揃えており、九州大会Aパート長崎南山(長崎)に50-5で圧倒した。

伝統的にボールを展開するラグビーは健在。昨年の選抜大会はコロナ禍の影響で不戦敗となり準優勝に終わっただけに、今季は決勝で3ぶり7回目の優勝を目指す。なお、東福岡は25日の1回戦は、地元の川越東(埼玉)の挑戦を受ける。

大阪桐蔭も優勝候補の一角

2校目は伝統的にフィジカルラグビーが持ち味の大阪桐蔭だ。昨年度の花園は準々決勝で京都成章(京都)に負けてベスト8だったが、下級生の多くが出場しており、近畿大会決勝では常翔学園を36-8で下して優勝した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ