人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年2月2日

7位トヨタヴェルブリッツ、今季初の連勝なるか。相手は2位クボタスピアーズ船橋・東京ベイ。リーグワンD1第7節

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

トヨタヴェルブリッツ vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

再浮上のキッカケを掴めるか。

ジャパンラグビーリーグワン、ディビジョン1(D1)第7節交流戦。2月4日(土)、愛知・パロマ瑞穂ラグビー場で注目の対決が行われる。

ホストはついに連敗を脱出した2勝4敗の7位、トヨタヴェルブリッツ

ビジターは5勝1分けの2位、クボタスピアーズ船橋・東京ベイだ。

上昇ムードで土曜日を迎えるのはヴェルブリッツだろう。

先週の第6節、コベルコ神戸スティーラーズ戦でのハードワークは出色だった。試合後、ヴェルブリッツのベン・ヘリングHC(ヘッドコーチ)の言葉は熱を帯びていた。

「私が今日一番エンジョイしたのは、選手が見せてくれたハート。そこを見ることができて本当に良かったです」

イエローカード3枚で終盤12人になりながら、逆にトライまで奪った。無類のハードワークで「4」まで伸びていた連敗を止めた。

ヘリングHCは選手の対戦相手だったスティーラーズを「非常にフィジカルが強いチーム」と表現し、「相手のチャンスをどうやって自分たちのチャンスに変えるか」がフォーカスポイントだった、と明かしていた。

そして今節の相手も、フィジカル自慢という点では似通っている。スピアーズには南アフリカ代表のHOマルコム・マークス、PRオペティ・ヘルなど怪力が揃う。

ただ12人でスティーラーズを防ぎ、逆にトライを奪った経験は自信となっているはずだ。

しかも今節からはパロマ瑞穂ラグビー場でのホスト3連戦。反転攻勢の流れをつくる好機だ。

トヨタヴェルブリッツスターティングメンバー

前節から先発FW8人は変わらない。

迫力十分のバックローは、フランカーとして初先発ながら獅子奮迅だったFLウィリアム・トゥポウ、共同主将のFL古川聖人、南アフリカ代表のNO8ピーターステフ・デュトイ

BKでは先発2名に変更がある。

同志社大学出身のWTB山口修平がリザーブから上がり、NZマオリ代表歴のあるFBロブ ・トンプソンが13番に入った。

ビジターのスピアーズは前節、乱調気味だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ