人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月19日

【ハイライト動画あり】優勝候補の貫禄。クボタスピアーズ船橋・東京ベイ、昨季準優勝の東京サンゴリアスから18年ぶり勝利。

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

ゲラード・ファンデンヒーファー(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)

2年目のジャパンラグビーリーグワンで初優勝を狙う、昨季3位のクボタスピアーズ船橋・東京ベイ

今季開幕戦の相手は、前身リーグ(トップリーグ)から18年勝利していない東京サンゴリアス

12月18日(日)、東京・味の素スタジアムにビジターとして乗り込んだスピアーズは、そんな強敵に対して「仕掛け続ける」ことをテーマにしたという。

「(サンゴリアス相手に)受けてしまうと、受け続けて終わってしまいます。仕掛け続けることがテーマでした。今日はフィジカルにディフェンスで上回れたと思います」(スピアーズ、CTB立川理道キャプテン)

スピアーズは序盤から、守備で仕掛けた。

ラッシュして囲い込むように網を張り、そして激しいファーストタックル。2人目のレースで勝ち、ブレイクダウンでプレッシャーをかける――。

守備の好サイクルを起こし、昨季準優勝チームを苦しめた。

「かなりプレッシャーはありました」と、サンゴリアスのSH齋藤直人共同キャプテンは語った。「セカンドマン(2人目)のレースで、特に前半の前半、完全に劣勢で良いボールが出なかった印象です」

重圧を受けたサンゴリアスは序盤、ラックで4連続の反則を犯してしまう。ここでスピアーズは前半11分までに2本のPG(ペナルティゴール)で6点を追加した。

伝統的に「重量級FW」「セットプレー」のイメージが強いスピアーズだが、近年はバックスも充実。この日挙げた3トライは全てバックス――若い2人のウイングだった。

前半21分のトライゲッターは昨季新人賞、ベスト15を受賞し、日本代表まで駆け上がったWTB根塚洸雅

ゴール前のスクラムからアタック開始。後方パスからの多層攻撃を仕掛け、ロングパスを右隅で受け、右隅に楕円球を沈めた。

なんとか反撃したいサンゴリアスだが、やはりアタックで効果的なゲインを続けられない。前半の得点は2つのPGによる6点(前半25、35分)のみだった。

スピアーズも前半31分には、今年日本代表キャップを獲得したPR海士広大のジャッカルから、PG成功で3点を追加。8点リード(14-6)で後半を迎えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ