人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年12月5日

【ハイライト動画あり】京都産業大学、近畿大学に勝って2年連続全勝優勝。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

関西連覇で大学選手権に挑む京都産業大学

12月3日、ラグビー関西大学Aリーグに所属する8校がラグビーの聖地・花園ラグビー場に集結した。京都産業大学は前節、天理大学との激闘を制し、首位に躍り出た。関西のタイトルを絶対に勝ち取ると意気込みで練習に励んできた。関西リーグを最後までタフに戦い抜き、大学選手権へ向け勢いをつけたいところだ。

第1試合、ここまで5勝1敗で2位の天理大学が同志社大学に敗れ、試合前に京産大の優勝が確定した。しかし、京産大には「優勝確定」「選手権出場決定」よりも、目の前にいる近畿大学という敵を倒すことが最も重要である。これまでも目の前の試合1つ1つに真剣に向き合い、勝利を重ねてきた。京産大らしくひたむきにプレーすることで全勝優勝を決めたい。

対する近大は勝ちか引き分け、負けても7点差以内なら選手権出場が決定するという大一番。鋭いタックルから、すぐにジャッカルの姿勢に入り、相手のペナルティを誘うという得意の流れで、試合開始早々ボールを奪われる。

着実に得点していきたい近大は、PG(ペナルティゴール)で先制点を奪う。一方、京産大は4分、敵陣ゴール前でのラインアウトでタイミングをしっかり合わせた。着地で崩れモールは組めなかったが、HO(フッカー)李淳弘(営2=大阪朝高)がボールを持ち出し、パスを繋げる。激しいアタックで相手の反則を誘った。ここで京産大もPGを狙い、3-3と同点に追いついた。

両チームが得意としているスクラム。京産大のプライド、3番を背負うPR(プロップ)渡辺龍(営4=甲南)が急遽欠場し、代わりに川口新太(法2=東海大仰星)が出場した。先発出場は初だったが、力強いスクラムで相手を圧倒し、チームに何度も追い風を吹かせた。前半24分、敵陣でのラインアウトモール。今回はしっかり組み押し進める。相手の激しいディフェンスでなかなか前に進めなかったが、最後はLO(ロック)堤田京太郎(営4=大阪桐蔭)が勝ち越しのトライを決めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ