人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年10月17日

【ハイライト動画あり】女子アメリカ代表に力負け。それでも、 サクラフィフティーンの挑戦は、まだ終わらない。

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

10月15日(日本時間11:15)、女子日本代表(サクラフィフティーン)は、ニュージーランド北島のファンガレイで女子アメリカ代表と戦った。開催中のラグビーワールドカップ2021の第2戦である。世界ランキング6位のアメリカ代表は、FWの平均身長で約7cm、体重で約5kg日本より一大きく、フィジカルの強みを押し出してくる。日本は組織的に素早く前に上がるタックル、テンポの速い攻撃で対抗しようとした。

松田凛日

互いに初戦を落とし、負けられない戦いは現地時間の午後3時15分、SO大塚朱紗のキックオフで始まった。開始直後、WTB名倉ひなのが力強いタックルで観客を沸かせ、勝利への意欲を見せつける。大塚のラインブレイクとFB松田凛日のキックで相手陣深く入った日本は、アメリカのゴールライン直前右のラインアウトからモールを組むと見せかけてNO8齋藤聖奈がタッチライン際に走り込み、待ち受けていたSH阿部恵にパスをつないで先制トライをあげる。

その後も日本は素早いプレッシャーでアメリカの攻撃を食い止め、アメリカ陣内でチャンスを作った。前半13分、アメリカのゴール前のスクラムからの攻撃で、パスが通っていればトライかと思われるシーンがあったが、ここはアメリカの故意のノックオンでチャンスを逸する。アメリカFLキャスリン・ジョンソンは故意のノックオンでシンビン(10分間の一時退場)になった。直後、ゴール前5mのラインアウトのチャンスを得るが、ボールをまっすぐ投げ入れられず、陣地を大きく挽回されてしまう。

アメリカSOガービー・カントーナにPGを決められ、5-3となった22分、大塚の好タッチキックからチャンスをつかみ、相手陣22mライン付近でラインアウトを得るが、ここもノットストレート。27分には、ゴール前のラインアウトからFWがじわじわと前進し、最後に齋藤がインゴールにボールを持ち込んだが、抱え込まれてボールを押さえることができず、相手ボールのドロップアウトとなる。前半の日本は何度もチャンスを作っていた。アメリカのモールを低い姿勢で止め、FL長田いろはが好タックルを決め、CTB古田真菜が相手ボールにからんでターンオーバーを勝ち取るなど好プレーが多かっただけに、5-3というスコアがもどかしい前半だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ