人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月19日

【ハイライト動画あり】早稲田大が強力スクラムで主導権!筑波大はモール勝負で猛追!関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

早稲田大学 vs. 筑波大学

「今日は雨でタフなゲームになりました。勝ち切ることが重要だったので、勝ち切れて良かったです」(早稲田大学・大田尾竜彦監督)

大型の台風14号が迫る中、9月18日(日)に群馬・アースケア敷島サッカー・ラグビー場で開催された、関東大学対抗戦の「早稲田大×筑波大学」。

1勝の早稲田大は、ライバルの明治大学を22-33と苦しめた1敗の筑波大戦を迎え、「準備したことをグラウンドで表現すること」(早大・NO8相良昌彦主将)をテーマとし、強敵撃破を狙った。

前半2分、先制トライは早稲田大。

今季対抗戦初先発のSO吉村紘がキックしてチェイス、みずからチャージして、ここからNO8相良主将のトライ(ゴール成功)が生まれた。

「相手の陣形が下がっていたので、1、2バウンドするようなボールを蹴りました。バウンドしてくれて(その間に)相手との距離を詰められたので、あの結果になったと思います」(早大・SO吉村)

終始キックチェイスが効果的だった早稲田大。

ここからSO吉村が3連続でペナルティゴールを成功させ(前半9、28、37分)、勝ち切ることが重要な一戦で堅調に9点追加。16-0と突き放した。

早大が主導権を握ることができた大きな要因は、仲谷聖史アシスタントコーチが指導するスクラムだ。

「上手くレフリーとコミュニケーションが取れて、良い状態でスクラムを組めました」(早大・HO佐藤健次)

早大のこの日のスクラム成功率は100%(9回中9回成功)。

特に前半は強烈なヒット、意思統一されたプレッシャーで、再三相手のPK(ペナルティキック)を誘発した。

「(今日のスクラムは)組む前のクラウチ、バインドの時点で駆け引きがあったのですが、そこで早稲田大学さんのやりたい形になり、自分たちの形が出すことができませんでした」(筑波大・PR木原優作主将)

筑波大にも敵陣ゴール前ラインアウトのチャンスはあった。しかし早大・FL村田陣悟に明治大学戦と似たプレーを読まれ、インターセプトをくらう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ