人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年9月13日

京都産業大学、関西連覇と大学王者を目指す。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

チームを引っ張る福西隼杜 共同キャプテン

昨季の全日本選手権でベスト4に進出し、準決勝で帝京大学と接戦を繰り広げた京都産業大学。7月に行われた春季トーナメントでは、天理大学とともに両校優勝に輝き、順調な滑り出しを見せた赤紺軍団。

「いついかなる時もチャンピオンシップを目指す」というチーム理念のもと、関西連覇、悲願の大学チャンピオンへ新たなスローガン「TOUGH」を掲げる。就任2年目を迎える廣瀬佳司監督は「京都産業大学らしく闘うというのは変わらず、今年もやっていきたい」と意気込みを語った。

就任2年目を迎える廣瀬佳司監督

今年は2人の共同主将が率いる。最前線でタックルを繰り返しチームを引っ張るFL(フランカー)/NO8(ナンバーエイト)福西隼杜(報徳学園・4)が率いるFW(フォワード)はセットプレーが強み。しかし、夏合宿ではセットプレーから得点したものの、関東の強豪相手に安定せず課題が浮き彫りになった。京産大勝利の方程式に欠かせないセットプレー、修正することができれば間違いなく大きな武器になる。

もう1人の共同主将、家村健太(流経大柏・4)は「僕は味方にも思ったことがあったら言うようにしている。言わなきゃいけないので」と練習から積極的に声を出す熱いキャプテンだ。

BKを率いる共同主将の家村健太

家村率いるBK(バックス)は例年以上に強力になっている。SO(スタンドオフ)からCTB(センター)にポジションを移した家村と、SO西仲隼の2人がダブルSOとしてボールを展開できる。外にはトライまで運べる破壊的なラインブレイカーのシオネ・ポルテレ(目黒学院・1)、小柄ながらもパワフルな北山絢大(東海大仰星・4)という両WTB(ウィング)が控える強力な布陣だ。

福西は注目ポイントとして「BKも多彩でうまい選手や速い選手も多いので、今年はFWだけでなくBKでも点をとれるチーム」、家村はシーズンに向けて「まずはスクラムとラインアウトで京産として戦って行きたい」とそれぞれ語った。背中でチームを引っ張る福西、成長のために叱責を厭わない家村とバランスのよい二人。互いを注目ポイントに挙げるなど、強い信頼関係が伺える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ